子どもに就いてほしい職業は?医療関係の職業が上位に

» 2017年03月17日 12時39分 公開
[ITmedia]

 子どもに就いてほしい職業は?――ソニー生命保険の調査によると、1位は「公務員」(159件)だった。理由には「安定しているから」が最も多く挙がった。

 2位が「医師」(37件)、3位が「会社員」「看護師」(いずれも29件)、「薬剤師」(23件)と、上位5項目のうち3項目が医療関係の職業となった。

photo 子どもに就いてほしい職業

 また、子どもに目指してほしい理想の大人については、1位がメジャーリーガーの「イチロー選手」(44件)、2位がタレントの「タモリさん」(23件)、3位が女優の「天海祐希さん」、タレントの「所ジョージさん」(いずれも22件)という結果に。

 1位の「イチロー選手」を選んだ理由には「夢を諦めずに努力をする人だから」が多く挙がった。「努力の大切さや目標に向かって諦めないことの大切さを自分の子どもに知ってほしいと思う様子がうかがえる」(同社)という。

photo 子どもに目指してほしい理想の大人

 歴史上の人物の中では「坂本龍馬」(48件)がトップ。「新しいことを柔軟に取り入れた人物だから」といった、革新性や柔軟性に関する理由が多く挙がった。

 2月9〜13日にネットを使い、大学生以下の子どもがいる30〜59歳の男女1000人が答えた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.