ニュース
» 2017年04月26日 11時32分 UPDATE

「東北は桜の季節」:「#東北でよかった」 東北応援ツイートが多数集まる

暴言によって今村復興相が辞任した一方、「東北でよかった」を逆手に取り、東北の良さを挙げて応援する投稿がTwitterで人気になっている。

[ITmedia]

 今村雅弘復興相が、東日本大震災について「まだ東北でよかった」などと発言し、引責辞任に追い込まれた一方で、Twitterでは「#東北でよかった」というハッシュタグとともに東北地方の良さを紹介するツイートが多数投稿されている。

photo 「#東北でよかった」に応援投稿が相次いでいる=キャラクター「東北ずん子」のアカウントより

 今村復興相は25日夕、自民党二階派のパーティーで「これがまだ東北で、あっちの方だったからよかった。もっと首都圏に近かったりすると莫大な、甚大な被害があったと思っている」などと述べた。これに対し安倍晋三首相を含む与野党からも批判が相次ぎ、26日午前に辞表を提出した。

 Twitterでも発言への批判が殺到したが、26日午前には「#東北でよかった」というハッシュタグを付け、東北地方の良さを伝えるツイートが相次いで投稿されている。「東北に生まれてよかった」「ずんだ餅がおいしい」など、故郷への感謝や旅行した際の温かい思い出などを写真とともにつづったツイートが多い。

photo 26日午前に投稿が盛り上がっている=Yahoo!リアルタイム検索より

 ヤマハ発動機販売の公式アカウントはバイクと桜の写真とともに「また行く」とツイートし、岩手県の地方紙、岩手日報社は「東北のすばらしさを伝える #東北でよかった というタグが広がっています。東北は桜の季節を迎えています。GWはぜひ東北へ」と桜の写真を添えて投稿するなど、企業アカウントによる支援も広がっている。

 Twitterの公式アカウントは「連休の予定をまだ決めていらっしゃらない方々のご参考になるかもしれませんね」と閲覧をすすめている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集