ニュース
» 2017年06月12日 15時52分 UPDATE

新星出版社「やせるおかずの作りおき」に対し:小学館「やせおか」シリーズ 類似書籍に販売停止を要請

小学館が「やせるおかずの作りおき かんたんレシピ177」(新星出版社)に対し、販売停止の申し入れを行った。小学館の「やせるおかず 作りおき」シリーズにタイトルとカバーデザインが酷似しているという。

[ITmedia]

 小学館は6月12日、新星出版社が5月に刊行した「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」(以下新星出版社書籍)に対し、6月9日付で販売停止などを求める申し入れをしたと発表した。小学館が2015年1月から刊行している「やせるおかず 作りおき」(以下小学館ムック)シリーズと、タイトルやカバーデザインが酷似しているという。

左=「やせるおかず 作りおき」(小学館)、右=「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」(新星出版社)

 小学館は、新星出版社の書籍は判型や内容は異なるものの、タイトルは「の」の1文字を加えただけでほぼ同一であり、カバーデザインは写真素材、文字の置き方(縦書きであることなど)、色使いなどが小学館ムックに酷似している──と主張している。

 店頭で小学館ムックと新星出版社書籍が併存し、ネット書店でも同種書籍として紹介されるなど、「現状を放置すれば、小学館ムックを求めるお客さまが、意図せず新星出版社書籍を購入してしまうなど無用の誤解が生じる事態が強く危惧される」状態だったという。こうした状況下で「シリーズの著者及び小学館の利益を著しく侵害する恐れがあると判断」し、販売停止の申し入れを行ったとしている。

 新星出版社の担当者によると、今後サイトなどでのコメント公開は予定しているが、「現時点でのコメントは控えさせていただく」という。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

マーケット解説

- PR -