ニュース
» 2017年06月29日 19時28分 UPDATE

新「トルネード洗浄」も:TOTO、「ふたを開けても美しい」57万円のトイレ発表

TOTOが、新型トイレ「ネオレストNX」を発表。美しさと機能性を併せ持ち、「ふたを開けても美しい」点が特徴だ。

[ITmedia]

 TOTOは6月29日、世界統一モデルの新型トイレ「ネオレストNX」を発表した。美しさと機能性を併せ持ち、陶器の光沢感を表現した芸術品のようなたたずまいが特徴という。価格は57万円(税別)。

 8月1日に国内で発売後、10月〜来夏にかけてアジア、オセアニア、米国など世界で販売する計画だ。

photo ネオレストNX。「細部までこだわった」という

 従来の便器は、陶器の上に樹脂の「ウォシュレット」が載った形状の便器が一般的だったが、新作では陶器でウォシュレット部分を覆い、シンプルかつ洗練された印象を与えるデザインにしたという。

 便座は継ぎ目と縁の「返し」のない形状を採用し、ふたを開けた際も美しく見えるよう工夫した。

photo 背面や便座も美しいデザインを採用している

 同社は「広い空間やガラスで仕切られた空間など、これまでのトイレでは設置しにくかった場所でも美しく調和することが可能」としている。

機能面も充実

 洗浄技術「トルネード洗浄」も刷新。吐水口の位置を従来の左奥から右手前に変更したことにより、汚物が付着しやすい便器後方に勢いよく水が当たるため、汚れをより落としやすくなったという。

photo 新「トルネード洗浄」

 水に含まれる塩化物イオンを電気分解し、除菌成分の次亜塩素酸を含む水「きれい除菌水」を自動で生成する機能も持つ。トイレ使用の前後や8時間以上使用しない際に便器やノズルに除菌水を吹きかけ、清潔さを保つことが可能という。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集