“2人をくっつける”結婚祝い用接着剤「メデタイン」登場ジョーク投稿が現実に

» 2017年07月21日 20時28分 公開
[ITmedia]

 接着剤メーカーのセメダインは7月21日、「二人をずっとつなぐ"協力"接着剤」がコンセプトの結婚祝い用接着剤「メデタイン」をクラウドファンディングサイト「Makuake」限定で発売した。同社製品「セメダイン スーパーXゴールド」のチューブに結婚式をイメージしたデザインを施したもので、新婚夫婦へのプレゼント用という。

photo
photo
photo
photo 和装版を入れる桐箱

 4月1日のエイプリルフールに“ジョーク”として同社公式Twitterで発売を発表したことがきっかけ。フォロワーから「商品化してほしい」との意見が相次いだことを受け、正式な商品化を決めたとしている。

 販売開始したのは7月21日午後1時ごろ。価格は2本で3929円(税込)と通常版のスーパーXゴールドより高価だが、瞬く間に出資者が集まり、4時間後の午後5時ごろには完売。目標に掲げた20万円の2倍超となる42万4332円を集めた。

photo 瞬く間に目標額を達成した

 同社は獲得した資金を利用し、白無垢・羽織はかまをイメージした和装版のほか、ウエディングドレス・タキシードをイメージした洋装版も開発し、9月中にも出資者に提供する予定。

 追加生産については「検討中」としている。

photo
photo 結婚祝い用接着剤「メデタイン」の洋装版
photo 洋装版を入れる桐箱

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.