夫婦別勘定はお金がたまらない 責任者交代制のススメマネーの達人(3/3 ページ)

» 2017年07月28日 05時30分 公開
[平林亮子マネーの達人]
マネーの達人
前のページへ 1|2|3       

しっかり貯金派の責任者交代制度

 しっかり貯金したいご夫婦は、家計簿を付けましょう。家計簿を付けること以外は緩く貯金派と同じです。給料日後に責任者が予算配分をします。予算配分が完了したら、責任者は毎日家計簿を付けます。

 家計簿は無料ソフトやアプリがたくさんありますが、複数端末でログインできる家計簿アプリを選びましょう。アプリがあればスマートフォンで記録できるので、お金を使うたびに、すぐに家計簿を付けることができます。

 責任者にならなかった配偶者は、お小遣いは自由に使ってよいですが、お小遣い以外の出費(食費や交通費など)があった場合は家計簿に記録してください。

 複数端末でログインできるアプリを使えば引継ぎも簡単。お互いに家計の状況をリアルタイムで把握することができるので、日々の節約意識もかなり高くなります。

 アプリや家計簿ソフトを使えば、年間を通じた支出の総額や月ごとの差がすぐに分かるので、どちらが責任者の時の方が、より節約&貯金できているか一目瞭然。2人で貯金通帳と家計簿アプリを見ながらお酒が飲めるほど楽しくなるはずです。


 家計といえども、2人で働いていればその月間収入はちょっとした個人商店の月間売上に匹敵します。それを、お互いが干渉せずに好き放題使っていればお金はたまりません。貯金をしたいのであれば、家計の管理者を決めて家計管理は一任しましょう。

 夫婦交代制度にすると、面倒な家計管理もゲーム感覚で楽しめるようになります。(平林亮子)

photo アプリや家計簿ソフトを使って、楽しく家計管理しましょう(写真と本文は関係ありません)

著者プロフィール:

平林亮子

小さな商社から損害保険会社に転職後、結婚、妊娠を経て専業主婦になりました。今はライターとして保険、税金、美容関係の記事を執筆しています。趣味は貯金!特技も貯金!節約から株式投資まで、資産形成のために奮闘中です。


 →平林亮子氏のバックナンバー

前のページへ 1|2|3       

copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.