調査リポート
» 2017年07月28日 15時57分 UPDATE

ミドル層の出世意欲調査:あなたの周りの「出世する人」の特徴は?

出世する人の特徴は? ミドル層は出世したいと思っている?――エン・ジャパン調べ。

[ITmedia]

 出世する人に共通する特徴は?――人材サービスのエン・ジャパンが7月27日に発表した35歳以上のビジネスパーソンの出世に関する調査によると、出世する人の人柄の特徴について「上司との関係構築が上手」「周囲を巻き込むコミュニケーション能力がある」などの意見が挙がったという。

出世する人の特徴は?

 仕事のやり方の特徴として挙がったのは「誰かの力を借りるのがうまい」「物事の課題と背景を理解している」。エン・ジャパンは「社内で上司や同僚から多くの協力を得られる方が出世しやすい」と分析している。

出世する人の仕事のやり方

 「出世意欲がある」と答えたのは59%。出世したい理由のトップ3は「給与・年収を上げたい」「自分がどこまで出世できるか試したい」「自己成長を実感したい」。40代以上は「将来経営者になりたい」などのポイントが高くなった。

 その一方で、出世したくないと答える人も22%に上った。理由のトップは「出世にこだわらずに働きたいから」で、「責任と給与が比例しないから」「特に興味がないから」「自分に向いていないと思うから」と続いた。

 5月1〜31日にかけて、転職求人サイト「ミドルの転職」を利用している35歳以上のユーザーを対象にWebでアンケート調査を行い、212人から回答を得た。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集