ドワンゴ、川上量生氏が会長を退任取締役CTOに

» 2017年12月21日 15時33分 公開
[ITmedia]

 ドワンゴは12月21日、創業者の川上量生氏が代表取締役会長を退任し、代表権のない取締役CTO(最高技術責任者)に就任したと発表した。

photo niconico新バージョンを発表する川上氏=11月28日

 川上氏は1997年にドワンゴを設立して社長に就任。2000年9月から会長を務めていた。技術革新が急速に進む中、技術力の向上が経営の最重要課題になっており、「川上がグループにおいて果たすべき役割というものを考えたときに、新技術の開発に、より集中することがグループの価値を極大化できるという結論に至った」と説明している。

 今後はIT全般の最高責任者の取締役として、「niconico」の強化に加え、人工知能、教育事業などIT先端技術関連の新規事業開発に注力するという。

photo niconico新バージョンを発表する川上氏=11月28日

 川上氏のコメント 本日付でドワンゴの代表取締役会長を退任し、代表権を有しない取締役となりました。今後は、新規ビジネス及びそれを支える技術の開発に一層注力してまいります。niconicoの運営とサービスはドワンゴ取締役の栗田穣崇が責任者としてユーザーの皆様と向き合い、ユーザーとともに作り上げるniconicoの原点に戻って改善を進めてまいりますので、どうか引き続きご期待いただきますようお願い申し上げます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.