海藻の加工・販売で日本一 カネリョウ海藻、成長のワケ熊本の地で60年(4/4 ページ)

» 2018年01月23日 07時35分 公開
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株式会社ビズリーチ
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「日本一の会社」の広報へ

 東京造形大学を卒業後、ソニーミュージックに就職した植野譲太氏。父の体調不良をきっかけに熊本に帰郷し、大手化粧品通販会社へと転職を果たした。入社後はお客様満足室に配属。元々広報企画・運営の業務に興味があったが、なかなか携わる機会がなかったという。

 「28万人もの顧客がいる大企業だったので、業務の傍らで企画を出しても、社内で認可を得るまでにさまざまな過程を経なければなりませんでした。広告物制作から配送、クレーム対応までカスタマーサービス企画の業務が多かったのです。もっと広報としての仕事に携わりたいと考えるようになりました」

 そのころに出会ったのがカネリョウだった。地元に「日本一」の会社があることに驚いた。B2Bを中心に成長してきた会社だが、「今後はB2Cのマーケットを掘り起こしたい」という課題があり、しかも企画・広報の社員を募集している。「ここで、自らのアイデアで市場を切り開きたい」と転職を決めた。

可能性を秘めた素材の魅力を世界に広めたい

 16年7月に入社し、まずは10月に通販サイトの立ち上げ、広報プレスリリース強化、リクルート強化に着手。次に手掛けたのは2014年に販売を開始した「究極のこぶ茶」の販促だ。

マーケティング本部 植野譲太主任。1982年1月生まれ、熊本県熊本市出身。東京造形大学を卒業後、ソニーミュージックに就職。その後、熊本県にUターンして化粧品通信販売会社でお客様満足室に所属し、広報、販売、カスタマーサービスを経験する。2016年7月にカネリョウ海藻に企画・広報担当として入社。通販サイトのリニューアル、広告宣伝の企画・販売促進、新卒採用に携わる マーケティング本部 植野譲太主任。1982年1月生まれ、熊本県熊本市出身。東京造形大学を卒業後、ソニーミュージックに就職。その後、熊本県にUターンして化粧品通信販売会社でお客様満足室に所属し、広報、販売、カスタマーサービスを経験する。2016年7月にカネリョウ海藻に企画・広報担当として入社。通販サイトのリニューアル、広告宣伝の企画・販売促進、新卒採用に携わる

 「おしゃれで素材にこだわった昆布茶」というブランドイメージを考え、県内のTSUTAYAでの取り扱いを打診すると、併設のカフェでの販売が決定した。また、16年から販売を始めたカンボジアのパームシュガー「幸せの黄色いお砂糖」は、「幸せ」というキーワードから結婚式の引き出物としての需要があると考えた。熊本市内のホテルと交渉し、ギフト商品の1つとして取り扱ってもらうことになったという。

 「どんな場所で誰にアプローチをするのかを考え、自らの行動で結果が出るのが楽しい」と植野氏は話す。さらに、同社のリクルートにも携わり、全国各地を飛び回りながら学生たちに会社説明を続けている。企画・広報という職種でリクルートにも関わることは「仕事でのステップにつながる」と考えている。「会社の魅力をつくる、伝えていくという意味ではすべてが『広報』と言えます。今後、日本や世界で高みを目指すなら、部署間のさらなる連携が必要ですから」

 今は各エリアの社員や部門が協力して開発を進めている「海藻スムージー」、海藻コスメの発売、東南アジアを拠点にした海外展開と、やりがいのある事業に取り組んでいる。

 商品の広報だけでなく新商品企画・開発、プロモーション、新卒採用と想像以上に幅広いフィールドで働くことになったが、「企画・広報という職種にこだわって、この会社を選んで本当に良かった」と植野氏。どれも自らの知識やアイデアを生かせること、すべての業務が連携して事業として前進することに喜びを感じているという。

 「カネリョウに入社して知ったのですが、海藻は日本近海だけでも1000種を超えると言われています。しかし、成分や特性はすべてが解明されているわけではない。その意味でも、夢がある素材だと思うんです。これからも『海藻といえばカネリョウ』と言われるように、国内外での認知度向上に貢献したい」と使命に燃えている。


 海藻の研究から商品開発、製造、販売までを一貫して手掛け、自社で加工技術まで開発することで国内トップクラスのシェア企業へと成長したカネリョウ海藻。その海藻への情熱とこだわりは、細部にまであふれています。海藻が苦手な人にも海藻の本当の味わいを伝えようと、さまざまな活動をされていることに感銘を受けました。今後は海外展開、新商品開発の流れがより強くなりそうです。旅行に行った異国の地で同社の海藻商品を見かけたり、今は考えられないような使い方をされている海藻商品を店で見かけたりする日も近いのではないでしょうか。

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