調査リポート
» 2018年09月16日 08時00分 公開

重視すること:市販のカレールウ、直近1年間で最もよく利用したのは?

カレールウを使ってつくる人に、直近1年間で最もよく利用した市販のカレールウを聞いたところ……。

[ITmedia]

 カレールウを使ってつくる人に、直近1年間で最もよく利用した市販のカレールウを聞いたところ「バーモントカレー(ハウス食品)」(20.5%)を挙げる人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「こくまろカレー(ハウス食品)」(16.7%)、「ジャワカレー(ハウス食品)」(13.7%)、「ゴールデンカレー(エスビー食品)」(13.2%)という結果に。

直近1年間で最もよく使っているカレールウ(出典:マイボイスコム)

 カエールウを購入するときに、重視する点を尋ねると「「味」(69.9%)がトップ。以下「価格」(48.8%)、「辛さ」(44.7%)、「こく」(20.5%)、「香」(18.2%)だ続いた。「辛さ」「香り」などは高年代層での比率が高く、ジャワカレーをよく利用している人は「辛さ」などの比率が他の層より高いことがうかがえた。

市販のカレールウを購入するときに重視すること(出典:マイボイスコム)

 市販のカレールウを使ってカレーをつくるときに、不満に感じることを質問したところ「ルウの固まりができてしまうので、そこが不満」(男性、27歳)、「複数のルウを混ぜるときの注意事項があるとよい」(女性、28歳)、「いくつか会社のルウを混ぜて使うので、ルウの大きさが同じだったら保存しやすくてありがたい」(女性、47歳)といった声があった。

 インターネットを使った調査で、全国の男女1万516人が回答した。調査期間は8月1日から5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

職種特集

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -