出店加速の「いきなり!ステーキ」「コメダ珈琲」、あと1県で全国制覇 残りはどこ?初出店で行列が(1/2 ページ)

» 2018年09月14日 12時37分 公開
[昆清徳ITmedia]

 いきなり!ステーキの出店ラッシュが止まらない。

 公式Webサイトには「丸亀バサラ店 9月27日予定」「三木店 9月27日予定」「富岡店9月26日予定」「久留米店 9月19日予定」「山形あかねヶ丘店9月14日予定」と新規オープンする店名がずらりと並ぶ(9月14日時点)。

 直近の出店数を公表資料で調べてみると、9月には16店舗、8月と7月には17店舗、新規開店すると記載されている。2013年に1号店を開店して以来、わずか5年足らずで国内の店舗数は318店にまで膨らんだ。

photo いきなり!ステーキの出店ラッシュ(出所:いきなり!ステーキ公式Webサイト)

全国制覇達成も間近

 いきなり!ステーキは間もなく47都道府県全てへの出店が完了する予定だ。

 7月に「いきなり!ステーキイオンモール日吉津店」(鳥取県西伯郡日吉津村)を出店し、鳥取初進出を果たした。出店当初は多くのお客が押し寄せ、列の先頭が見えないほどの行列ができた。同月、「いきなり!ステーキエルム五所川原店」(青森県五所川原市)を出店し、青森初進出を果たした。青森の店舗にもお客が押し寄せ、行列ができている。

 それでは、残った県はどこなのだろうか。それは秋田県だ。いきなり!ステーキを運営しているペッパーフードサービスの広報担当者によると、18年11月に秋田県に初進出する予定だという。

 北東北というくくりでみると、岩手県には16年に進出しており、秋田県と青森県への出店は遅れている。秋田県の出店が遅れている理由について広報担当者に尋ねると「弊社はいい物件があれば出店するというスタンスです。秋田県への出店が最後になったのはたまたまです」と回答した。

photo 出店当初、長い行列ができた「いきなり!ステーキイオンモール日吉津店」(出所:同社リリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.