ローソンは過去にもサントリーのウイスキー(数量限定品も含めて)をギフトで取り扱っていた。
同社の広報担当者は「当該商品については過去実績を考慮し数量を確保していたが、受付開始初日に確保数を大幅に上回る注文があり、今回の販売中止に至った」と説明する。予約注文が殺到した理由は「SNSで話題になったことが理由ではないか」(担当者)と分析している。また、1人で何本も申し込みをしたお客がいる可能性もあるという。
現在、同社は申し込み時における購入数の制限ができるように、システム改修を検討している。また、購入手続きをしたお客に対しては、返金対応を進めている。申し込みをしたお客に対しては、抽選などの方法による再販売を検討しているという。
同社は「お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング