子育てと両立できている仕事 2位は「接客・飲食業」、1位は?子育てしながら働く女性に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年09月02日 10時55分 公開
[サトウナナミITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 子育てと両立できている仕事の1位は「事務職」――。そんな結果が、ライズ・スクウェア(大阪府八尾市)の調査で分かった。

子育て 子育てと両立できている仕事に関する意識調査

 調査では、子育てしながら働いている女性375人を対象に「子育てと両立できている仕事」について尋ねた。1位の「事務職」(92人)と回答した人からは、「体を使う仕事ではないので、疲れ切っていない状態で家事や子育てができる」(25歳/子ども4歳)、「事務員が何人かいるので、子どもの急な熱や参観日などで休みを取りやすい。学校や保育園が休みの日も、子ども連れで仕事できた」(31歳/子ども9歳・7歳)などの意見が集まった。

 「体力的に楽」「土日休みの仕事が多い」といった声の他、「人員配置に余裕がある」「休暇制度が整っている」など、比較的休みやすいというコメントが多く寄せられた。

子育て 子育てと両立できている仕事(ライズ・スクウェア調べ)

 2位は「接客・飲食業」(45人)、3位は「医療系専門職」(30人)と続いた。

 「接客・飲食業」と回答した人からは、「旅館の清掃と案内業務。好きな時間・日数を選択できるから」(29歳/子ども3歳)、「携帯ショップの窓口。シフト制で子育てママもたくさん働いていて理解があり、融通をきかせてくれるので、安心して仕事できている」(34歳/子ども3歳)など「短時間勤務」「残業がない」「シフトの融通がきく」といった勤務日・時間に関する回答が多く集まった。

 「医療系専門職」とした理由は、「クリニックの看護師。勤務時間が午前中のみなので、自分の時間も取れ、家族との時間も大切にできる」(26歳/子ども2歳)、「病棟勤務の看護師。24時間365日のシフト勤務のため、参観日などで平日休みが必要なときに、周りに迷惑をかけず休める。夜勤明けの平日休みは子どもを保育園と学校に行かせて、一人ゆっくりできる」(43歳/子ども8歳・2歳)といった回答が寄せられた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.