Z世代の77%が「日本経済に不安」 労働時間が長く、賃金が低い海外と日本のいいところ(1/2 ページ)

» 2023年04月25日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 日本人として自分の国に誇りを感じている人は、どのくらいいるのだろうか。Z世代に聞いたところ、68.1%が「あてはまる」と回答していることが、若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」の調査で分かった。

photo 日本人として自分の国に誇りを感じるか

 日本の経済に不安を感じるかと聞くと、76.9%が「不安を感じる」と答えた。また「日本は賃金が低いと思う」(73.4%)、「日本は労働時間が長いと思う」(79.1%)と答えた人もそれぞれ7割を超えた。

 グループインタビューでは「スーパーで、値上がりを感じる。親が物価の話をしているのを聞く」「少子高齢化が一番気になる話題。これからの若者は大変だと思う」といったコメントがあった。

photo 日本の経済に不安を感じるか/賃金が低いと思うか/労働時間が長いと思うか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.