ニュース
» 2004年07月01日 23時20分 UPDATE

dev blog/CMS主要Blogサービス機能比較(2004年7月版)

アカウント取得だけですぐに使えるBlogサービス。多くの年齢層から支持されるその魅力は、従来のようにホームページ作成ソフトやHTMLタグを学ぶことなく利用できることだ。

[森川拓男,ITmedia]

 最近では大手プロバイダなども参入し、爆発的な流行を見せている「Blogサービス」。HTMLタグの知識を必要とせず、簡単に情報発信、交換できることが人気な理由だろう。ここでは、そんなBlogサービスを比較するべく、主要なものを「プロバイダ系」「ポータルサイト系」「日記系」「地域系」「その他・独立系」と5つに大別してみた。

 注目すべき点は、写真(画像)利用の可否、使用可能スペース容量、そしてケータイ対応、オプションについてなどだ。

ほとんどが無料のサービス

 Blogサービスのほとんどは無料で提供されている。しかし、「ISP/プロバイダ系」は少し様相が異っており、自社の会員向けのサービスとして位置づけていることが分かる。特に「AOLダイアリー」に至っては、完全に会員のみのサービスだ。ただし、いずれも基本で使用可能なのはBlogとしての基本機能まで。より機能拡張をしたい場合には有料サービスオプションがすすめられている。

 プロバイダ系以外にも、上位の有料サービスが用意されているものは多い。基本容量が少ない場合、写真を公開したい場合などは、有料サービスを利用するのも手だ。

 プロバイダ系以外のサービスでは、無料であるばかりか、容量を無制限としているところも多い。このため、自らが加入するプロバイダにBlogサービスがない場合や、Blogの可能性を十分に使いこなしてみたい場合にも選択肢となる。しかし、各サービスがまだ発展途上でありβ版公開として模索していることも事実だ。あちこちのアカウントを取得して使い心地を確かめているユーザーも多いだろう。

Moblogと呼ばれるケータイ対応もトレンドに

 Blog利用が相乗となっている要因に、ケータイ対応がある。「Moblog」とも呼ばれるこの展開は、PCを持たない出先からも投稿ができ、手軽さの点でも幅広い層が馴染みやすい。ただし、iモード限定といった特定キャリアのみの場合もあるため、選択する際の確認事項となる。

 また、興味深い点としてはBlogサービスのほとんどは、サービス内で人気なBlogランキングを発表している。自分が好みなカテゴリーに集う人が多いサービスを選んでみる、というのもよいだろう。そのような意味で「ポータルサイト系」「日記系」はさまざまな層の人がいるが、「その他・独立系」の中には特定のジャンルに特化したものもある。なお、「地域系」としたものは、その土地に特化したBlogサービスだが、参加するのは全国どこからでも問題ない。

名 称 容 量 料 金 有料オプション 画像掲載 携帯対応 RSS
出力
備 考
プロバイダ系
ココログ
ベーシック
30MB @nifty会員無料、会員外は263円/月
 
ウェブ
リブログ
1MB 無料(BIGLOBE会員、BIGLOBEカフェ会員のみ)
 
ブログ人 30MB OCN会員無料、会員外は262.5円/月
 
AOL
ダイアリー
30MB 無料(AOL会員のみ)
 
ポータルサイト系
livedoor Blog 30MB 無料
 
goo BLOG テキスト不明、画像30MB 無料
 
Excite
ブログ
テキスト無制限、画像30MB 無料
×
有料コースを7月にスタート予定
楽天広場
(日記・ブログ)
  無料
 
NAVER
ブログ
無制限 無料
 
日記系
はてな
ダイアリー
無制限 無料
 
Diary Note   無料
×
 
マイぷれす 30MB 無料
 
DI:DO テキスト無制限、画像1MB 200円/月
試用期間として30件まで無料
地域系
チャンネル
北国tv
無制限 無料
 
信州FM 無制限 無料
 
尾道Blog   無料
 
その他・独立系
2ちゃん
ブログ
  無料
 
マイプロフィール テキスト3MB、画像3MB 無料
 
Doblog 無制限 無料
 
BLOCKBLOG テキスト無制限、画像5MB 無料
ファイルアップロード機能は200円/月
News Handler 無制限 無料
×
 
JUGEM 30MB 無料
β版。有料版を7月から開始予定
すくすく
ブログ
無制限 無料
 
ブログ通信   無料
ファッションに特化したブログ
Seesaa
ブログ
30MB 無料
 
ヤプログ テキスト無制限、画像30MB 無料
×
 
melma!blog   無料
 

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -