1分でわかるIT戦略:森永乳業

森永乳業は牛乳やアイスクリームなどの加工品、飲料の開発・販売を手掛ける乳製品業界大手。全国4400店にまたがる牛乳販売店、特約店と結んだ「新受注システム」を構築している。

» 2004年10月04日 19時24分 公開
[編集部,ITmedia]

 牛乳やアイスクリームなどの加工品、飲料の開発・販売を手掛ける乳製品業界大手。1949年に設立。もともとは牛乳よりもドライミルク(育児用粉乳)の開発や販売を先に手掛けており、この分野でトップシェアを誇っていたが、昭和30年の粉乳中毒事件で大打撃を被る。

 2001年より、宅配牛乳など「地味」な分野を中心に経営強化を図り、全国4400店にまたがる牛乳販売店、特約店と結んだ「新受注システム」を構築。NECと共同でシステムの開発を進め、牛乳販売店用の専用端末による効率的な受注業務を進める体制を整えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ