ニュース
» 2005年01月28日 10時37分 UPDATE

ケータイ投稿で不具合相次ぐBlogサービス

エキサイトブログは27日、ケータイからの投稿で発生した不具合対応を発表。同日には、livedoor BlogでMoblog投稿に待ち時間が発生していることが発表された。

[ITmedia]

 エキサイトのBlogサービス「エキサイトブログ」は、ケータイから投稿すると同じ記事が重複掲載され、「投稿されました」メールが複数回届くという不具合が発生していた。

 調査した結果、トラフィックの集中する22時〜25時の時間帯で、NTTドコモ端末から比較的サイズの大きな画像と共に投稿した場合に発生していることが判明。これに対し、1月27日に対策が完了したと共に再発防止に努めると発表している。

 ケータイ投稿でのトラブルはエキサイトブログにとどまらない。

 ライブドアのBlogサービス「livedoor Blog」では、同じ27日に、Moblog投稿用メールサーバの処理待ち件数が一時的に増大してしまい、Blogの投稿反映まで最大2時間程度の遅れが発生していると発表された。これに関しては、時間の経過と共に解消すると見られるとして、しばらく様子見の状態。状況に変化があり次第あらためて告知するとしている。

 同様にケータイ投稿ができないトラブルが発生していた「すくすくブログ」では17日に修正を行っている。

 最近ではほかのBlogサービスでもケータイからの投稿ができないなどのトラブルが多発しており、ケータイからBlogを利用するユーザーが急増していることがうかがえる。今後のBlogサービス提供各社の対応に注目したい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ