ニュース
» 2005年02月14日 21時27分 UPDATE

はてなダイアリー、管理に続き編集画面もリニューアル

はてなが提供するBlogサービス「はてなダイアリー」は14日、1月の管理画面リニューアルに引き続いて編集画面のリニューアルを実施した。

[ITmedia]

 はてなが提供するBlogサービス「はてなダイアリー」は1月11日に実施した管理画面リニューアル後、日記編集ページのデザイン変更も検討を始め、「お試し環境」を公開してユーザーの意見を聞きながら開発を進めていた。それを受けて、2月14日、d2.hatena.ne.jpにて試験提供していたものを、ユーザーのページに反映させ、リニューアルを行った。

 旧編集画面からの主な変更点は、サイドメニューの表示、一部のHTMLタグや記法の入力支援ボタンの追加(一部ブラウザでは使用不可)、投稿前のプレビュー確認、トラックバックの記事投稿と同時送信、過去記事を「過去の日記」メニューから管理・編集などがあり、さらにリンク元の削除やテキストの入力欄の拡大ができるようにもなった。

 ただし、旧編集画面のようなシンプルな画面を利用したい場合、「日記の設定」から編集画面のスタイルをシンプルに変更することで、サイドバーや入力支援ボタンのない、旧編集画面に近い形にすることも可能だ。

 また、これまで日付ごとに管理していたコメントやトラックバックを、記事単位の対応して表示するように変更された。この変更により、見出しごとのページを見た場合でも、別の見出しのコメントやトラックバックが表示されるといった点が解消されるようになる。同時に、続きを読む記法も日付単位の実装となっていたものを記事単位に修正されている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ