ニュース
2005/03/01 23:05 更新


ブログ人、スパム対応策を明らかに

Blogサービス「ブログ人」は、トラックバック・コメントスパム行為への対処策と今後の方針、及びコメント機能の不具合解消についてを発表した。

 Blogサービス「ブログ人」は、比較的ひんぱんに発生しているトラックバックやコメントを無関係な記事に大量に送付する迷惑行為(トラックバック、コメントスパム)への現在までの対処策と今後の方針、及びコメント機能の不具合の解消についてを発表した。

 トラックバックとコメントスパムに対しては、現在のところユーザーニーズによるフィルタリング機能を提供しており、機能をオンにした場合に最新の迷惑行為リストに基づくフィルタリングを行っている(2004年12月3日2月3日既報)。

 ただしトラックバックスパムに対しては現在、設備への負荷を高める原因となっており、サービス提供に影響を与える可能性があるとの判断からすべてのユーザーに対しフィルタリング機能を適用しているという。今後も、サービス提供上の判断によるコメントとトラックバックの利用停止を行う場合があり、サービス約款上にも第18条4項に明記したとのこと。

 フィルタリングの対象は随時更新されているが、未知のサイトからのトラックバックとコメントは、フィルタを通過してしまう場合がある。その場合はこれまで同様、ユーザー自身で削除してほしいとしている。

 今後の対応としては、現在のコメントの管理と同様のトラックバック管理機能をバージョンアップで提供する予定。また、Googleなどによって提唱されているnofollowタグ機能の導入もするという(1月15日既報関連記事)。今後は、これらスパム行為などの迷惑行為を禁止する手だてを、関連各社と連携して検討していくとのこと。

 また、コメント機能の不具合に関しては、コメント記入時に用いる「コメントを書く」欄の右上上部に設置してある「この情報を登録する」にチェックしても情報が正しく表示されない場合がある不具合の修正が行われた。

[ITmedia]

Copyright© 2010 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.




キャリアアップ



エンタープライズ・ピックアップ

news004.jpg 世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:利用契約の検討――グローバルクラウドで失敗しないために(前編)
2010年以降、クラウドサービスの利用がさらに加速する。サービスを利用する企業はプロバイダーのデータセンターに預けた自社情報を保護するために、法的な要素を理解しておかなければならない。企業が注意を払うべき法的な検討事項を整理する。

news001.jpg IT投資の新方程式:「Twitter使ってます」――現役MS社員が“社員力”を語る(前編)
マイクロソフトが掲げるプロモーションメッセージ「社員にチカラを。ITで企業力を。(以下、BIEB)」からは、ITで社員の生産性を向上することが業績の拡大につながる、といったニュアンスを感じる。そこで気になるのが「じゃあ、マイクロソフトの社員自身はどうなのよ?」ということ。3人の現役MS社員により実態が明らかになる……?

news010.jpg 産業構造を変えるか:「住宅クラウド」の衝撃
住宅都市工学研究所が進める「住宅クラウド」は、クラウドが企業のIT領域にとどまらず、ビジネスのやり方自体を変える可能性を示している。

news010.jpg オルタナティブな生き方 栗原進さん:ネットでリアルを楽しくしたい
SE出身の企業広報マンでありながら、趣味は落語で憧れの人はインディ・ジョーンズとアナログ全開の栗原さんに、ブログを書く理由やネットからはじまるコミュニケーションについて伺った。

news001.jpg 最強最速アルゴリズマー養成講座:トップクラスだけが知る「このアルゴリズムがすごい」――「探索」基礎最速マスター
プログラミングにおける重要な概念である「探索」を最速でマスターするために、今回は少し応用となる探索手法などを紹介しながら、その実践力を育成します。問題をグラフとして表現し、効率よく探索する方法をぜひ日常に生かしてみましょう。