サーバ移行のチャンネル北国tv、新規登録再開とコメントスパム対策を実施

Blogサービス「チャンネル北国tv」は、2月28日に予定されていた新サーバ移行を完了、翌3月1日には新規住民登録を再開し、2日には新サーバ移行と同時にスパム対策を実施を発表した。

» 2005年03月03日 20時43分 公開
[ITmedia]

 北海道をテーマとするBlogサービス「チャンネル北国tv」では、順延されてきた新サーバ導入による負荷分散作業を、2月28日に実施、無事に完了したと発表した。

 また、これまでサーバの負荷状況を見ながら手動にて一部前倒しで実施してきた新規住民登録作業を、3月1日9時45分頃より自動で登録可能な状態に戻したという。これにより、昨年12月中旬より停止されていた新規ユーザーの登録が完全に開放された。

 さらに今回の新サーバ移行に際して、コメントやトラックバックに対するスパム対策も実施された。これは、これまでも報じてきたURLへのrel="nofollow"属性挿入によるもの。この対策が施される以前のBlog記事などについても、すべて属性の挿入が行われているとのことで、ユーザー側で改めて操作する必要はいっさいないとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ