速報
» 2005年04月07日 07時38分 UPDATE

再起動で携帯が使用不能に――Symbian OSにトロイの木馬

Symbian OS搭載携帯に、感染後再起動するとすべてのデータが消えてしまうトロイの木馬が発見された。

[ITmedia]

 Symbian Series 60携帯に、感染した後再起動すると、二度と立ち上がらないようにするトロイの木馬「Fontal.A」の存在が確認された。現在のところ、いったん再起動してしまうと再フォーマットしか対策がなく、入力されたすべてのデータは消えてしまうことになる。

 セキュリティ対策企業のF-Secureが4月6日に自社のBlogで公開した情報によれば、このトロイの木馬は破損したフォントファイルをデバイスにインストールし、再起動すると使用不能に陥るという。

 Fontal.AはBluetoothなどを経由して自分自身で拡散していくタイプではなく、IRCやP2Pなどのファイル共有手段で入手したファイルを携帯電話にインストールすることで感染する。防止するためには合法的なソース以外からファイルをダウンロードしないことだとF-Secureは警告している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ