「IT予算は厳しく人材は見つからない」――CIOのIT支出予想調査

米国のCIOの多くが、今後1年間でITに振り向けられる予算について悲観的な見方をしていることが分かった。(IDG)

» 2005年06月02日 19時11分 公開
[IDG Japan]
IDG

 米国企業のCIO(最高情報責任者)を対象にした5月のIT支出アンケート調査で、今後12カ月で成長を予想した回答はわずか4.8%と2003年11月以来の低レベルであったことが6月1日、判明した。

 このアンケートはCIO Magazineの読者を対象にしたTech Pollで、4月の調査では同じ質問に7.9%の回答が寄せられていた。

 「この調査を始めて5年になるが、1カ月でこれだけ下落したのはわずかしかない」とCXO Mediaのグループ発行人であるゲアリー・ビーチ氏。「しかし、この数字は他で言われている状況とかなり一致している」と同氏は続ける。

 一方、調査対象となったCIOのうち、14.8%がIT労働者を探すことが困難であると回答していることも興味深い。5000人以上の従業員を抱える企業に関しては、良質なIT労働者を探すことが困難だという回答は34.9%に上っている。これは2、3年前の予算削減が行き過ぎていたことを意味している、とビーチ氏は説明している。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ