ニュース
» 2005年07月07日 18時21分 UPDATE

Wikiで作る旅行ガイドブックサービス「トラベルブログ クチコミガイド」開始

ティンバーラインパートナーズは、Wikiでを利用した旅行ガイドブックサービス「トラベルブログ クチコミガイド」を開始した。

[ITmedia]

 旅行専門のBlogアグレゲーションポータル「トラベルブログ」を提供しているティンバーラインパートナーズは7月5日、Wikiを使ったオンライン旅行ガイドブック「トラベルブログ クチコミガイド」のサービスを提供開始した。誰もが自由に編集、投稿ができるWikiの仕組みを採用し、ユーザーのコラボレーションによる日本最大の旅行ガイドの構築を目指すという。

travelblogjp.gif

 Wikiの仕組みの最大の特徴は、誰もが自由に情報を作成、改訂、編集することができる点。オンライン上の旅行ガイドブックをすべてのユーザーが編集者となって更新することが可能になる。オープンソースソフトウェアが、多くの人の手で改良されて発展してきたのと同様に、トラベルブログ クチコミガイドは、ユーザーによって作られる新しいタイプのオンラインガイドを目指すという。

 現在、トラベルブログ クチコミガイドでは、「200の国と地域」「1千5百の都市、エリア」「400の温泉地」「200の山、国立公園」「100のエアライン」の項目を用意しており、それぞれのガイド記事を募集しているとのこと。

 ティンバーラインパートナーズ代表の大石氏は、「旅行ガイドという分野はWikiの特性に非常にマッチした分野であり、多くの可能性を秘めている」と語り、将来的には連動した宿泊予約やオプショナルツアーなども絡めた旅行ポータルを目指すという。また、Wikiには多くの可能性があるので、順次、旅行意外の分野にも展開したいとしている。

 既に提供しているトラベルブログとの連動も含め、「次世代型のコミュニティサービスの形を世の中に見せていきたい」という、今後の展開が期待される。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -