ニュース
» 2005年04月14日 14時16分 公開

旅行情報をトラバで集約する「travelblog」オープン

旅行ガイドのアグレゲーションポータル「travelblog」が、12日にサービスインした。

[ITmedia]

 ティンバーラインパートナーズは4月12日、旅行専門のBlogアグレゲーションポータル「travelblog(トラベルブログ)」を開設した。「ニューヨーク」「ツーリング」「マイレージ」といった地域や、テーマ別に内外のBlog記事を収集し、旅行ガイドのポータルを目指す。会員は、無料で旅行専用のBlogを持つことができる。

 travelblogに集約されるBlog旅行記は、会員に無料で提供される旅行専用Blogからの投稿のほか、トラックバック受付によって外部のBlogから投稿することも可能。トラックバックを利用して投稿すると、Blog記事がtravelblogにコピーされ、自分のBlogとtravelblogの両方に記事が載る仕組みだ。ほかのBlogサービスでは、そのサービスの会員でないと参加できず、投稿形態が限られていたが、travelblogはオープンプロトコルで動作することにより、Blogを開設しているユーザーであれば誰もが旅行記を投稿できることになる。

 また、travelblogから配信されるRSS情報には、国、地域、話題といったTAGを付加させて、ユーザーの旅行記と旅行関連情報のマッチングを行う。RSSで再配信する[旅行情報のアグレゲーション(集約)」仕組みを持つ。この作業により、各種ポータルサイトや旅行会社との情報連携が可能になるという。

 旅行情報に特化したBlogサービスとしてはフィールドヴィレッジサービスが運営する「TRAVELOG」があるが、トラックバックを利用してほかのサービスから投稿した内容も掲載、情報集約を図るのはtravelblogが初めての形になる。今後どのような形に発展していくのか注目される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -