Protra――システマチックに攻める

株で勝とうと思うなら、ツールを組み合わせてシステマチックに取引を行うのが一番の近道かもしれない。

» 2005年11月30日 20時13分 公開
[中津川篤司,ITmedia]

 最近、株を始めたという方を多く目にする。しかし、素人が運だけで勝てるほど甘い世界ではない。勝率を上げたいのであればツールを組み合わせるべきだ。

 ここで紹介するオープンソース・ソフトウェアはProtra、トレーディングシステムを構築するソフトウェアだ。

Protra Protra

 Protraは大きく分けて二つのシステムで構成される。一つがチャート描画プログラムで、株価データを更新することで日々のチャートをさまざまな形式で描画できる。

 もう一つがPtSimで、Protraの株価データを使ってトレーディングの売買シミュレーションを行える。ここで良いパフォーマンスを出すシステムが出来れば、高い確率で利益を出すことができるだろう。勘や掲示板、メディアの情報に踊らされず、システマチックに株取引を行いたい方は利用を考えてみてはどうだろうか。もちろん、利用は自己責任で。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

content on this article is licensed under a Creative Commons License.

注目のテーマ