ニュース
» 2006年05月19日 21時28分 UPDATE

教えて!goo、検索結果のRSS出力などの機能強化

NTTレゾナントが運営するサービスgooでは18日、ユーザー同士がQ&A形式で情報交換できる「教えて!goo」で、検索結果のRSS出力などの検索機能強化を実施した。

[ITmedia]

 NTTレゾナントが運営するサービス「goo」では5月18日、ユーザーからの要望を受けて「教えて!goo」の検索機能強化を実施した。教えて!gooは、参加するユーザー同士がQ&A形式にて情報交換を行うコミュニティーサイト。教えて!gooの検索は、gooのWeb検索で使われている技術やノウハウを生かし、より最適な結果を得られるようになっているという。

oshietegoo.gif

 今回実施された検索機能の強化では、まず検索結果のRSS出力が開始された。RSSリーダーを利用することで、最新の検索結果を定期的に取得できるようになっている。

 検索結果ページの右脇には、「Q&A検索」「ブログ検索」「ニュース検索」での同一キーワードの検索結果が表示され、ほかのジャンルの専門検索結果も一覧可能となった。さらに検索結果はこれまでの日付順表示に加え、適合順表示も可能となっている。

 ここでは「質問のみ」「回答のみ」「回答を受付中の質問」「すでに回答を締め切っている質問」など、検索対象を細かく指定することができ、カテゴリや質問が投稿された期間などを指定した検索もできる。

 このほか、検索条件の詳細設定ができる検索オプションページも新設され、より細かく必要な情報を取得できるように改善された。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ