gooブログ、自動認証機能と一括拒否機能でコメントスパムに対応

ブログサービス「gooブログ」は6日、コメントスパム対策として、自動認証機能と一括拒否機能を追加した。

» 2006年02月07日 11時08分 公開
[ITmedia]

 NTTレゾナントのブログサービス「gooブログ」は2月6日、コメントスパム対策について2つの機能追加を発表した。

 1つ目は、コメントスパムの自動認証機能。スパムの可能性が高いと判定されたコメントに対して、4桁の数字の画像を表示し、入力することで自動コメントではないことを判定するもの。画像が表示されるのは、スパムの可能性が高いと判断された場合のみであり、通常は表示されることが少ないとしているが、判定する仕組みなどは明らかにされていない。画像が表示された場合は、表示にしたがって4桁の数字を入力する必要がある。これは、すべてのコメント投稿で実施される。

 2つ目は、コメントの一括拒否機能。トラックバックに関してはすでにブログ全体で許可/拒否が設定可能となっているが、コメントについても同様に設定できるようになったもの。ユーザーの編集画面の「ブログ情報」から設定する。なお、記事ごとに設定したコメント許可・拒否の設定は変更されない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ