ニュース
» 2006年05月25日 13時28分 UPDATE

記事ごとの「タグ付け」を可能にしたlivedoor Blog

livedoor Blogは、記事ごとに最大5つまでのタグが付けられるようになったと発表。livedoorキーワードとの連携機能も公開された。

[ITmedia]

 ライブドアのブログサービス「livedoor Blog」は5月24日、記事ごとのタグ入力機能を公開した。タグは記事に関連するキーワードのようなもので、記事ごとに最大5つまでの入力が可能。

livedoorBlog1.gif

 現在提供されているものは、投稿の際に入力する機能だけだが、今後は投稿された記事内に表示したり、興味のあるタグを探しやすくする仕組みの提供を予定を表明している。なお、タグの入力欄は、投稿フォームの本文入力欄の上に追加され、これまで同じ位置にあった「アップするファイルを選択」「気分 or 評価」は本文のすぐ下に移動した。

livedoorBlog2.gif

 また、同時にlivedoorキーワードとの連携機能も公開された。ユーザーの管理ページの「カスタマイズ/管理」にある「キーワードリンク」から1〜5までの注目度を設定することで、自動的にlivedoorキーワードのページへのリンクが貼られるようになる。なお、標準では「リンクしない」の設定。

 ここで注目度の数値を下げることでリンクされるキーワードの数が増えるが、あまり重要でないキーワードまでリンクされる恐れがあるため、注意が必要とのこと。最初は最高の「5」にすることを推奨している。なお、過去記事にlivedoorキーワードへのリンクを設定するには、再構築する必要がある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -