連載
» 2007年03月30日 19時05分 UPDATE

オルタナブログ通信:技術と人の戦い──トラックバックは廃れゆく運命か (1/5)

「オルタナティブ・ブログ」の3月22(木)〜28日(水)に投稿されたものから、注目すべきITの時事ネタを紹介しよう。今回は、ブログの未来を考えさせられる事象を始め、ネットショッピングの最新事情、ノベルティグッズに対する興味だ。

[森川拓男,ITmedia]

 ビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」(以下、オルタナブログ)は、あらゆるジャンルの「オルタナティブ・ブロガー」が、それぞれの立場からの意見を投稿し、読者とのコミュニケーションを図る場として開設されたブログポータルである。

 この記事「オルタナブログ通信」は、120組以上の膨大なオルタナティブ・ブロガーが、最近発信したエントリの中から幾つかを、筆者の視点からピックアップし、読者をナビゲートする目的で連載している。

 この連載をきっかけにしてオルタナティブ・ブログに興味を持ったら、「ブロガー一覧」から自分のお気に入りブロガーを見つけたり、「最新投稿一覧」から新規投稿記事を軸にRSSリーダーなどでチェックするとよいだろう。

 今回の記事では、3月22〜28日までの1週間に投稿されたブログの中から、幾つかを紹介していきたい。

 この7日間で、記事が投稿されたオルタナティブ・ブログは54のブログ、その中で4つ以上が投稿されたのは20ブログあった。ちなみに、1つのみの投稿であったのは16ブログだ。

 今回の記事執筆にあたってはRSSの取りこぼしによる見落としがあるかもしれないが、大きく外れてはいないだろう。なお、この期間には奥川浩彦氏(広報コンサルティング+ライターで独立しました)がオルタナブロガーとして新たに参加している。

 さて、本題に入る前にまず、3月19〜25日の週間アクセスランキングから(関連リンク)、注目すべき点を紹介しておきたい。筆者が前回触れた、「アマゾンマーケットプレイス「1円書籍」の謎を解く」(シリアルイノベーション)がアクセスランキング1位だった。やはり、興味がある人が多いのだろうか。また、同じく前回触れた著作権がらみのエントリが複数含まれているのが目立つ。また、PASMO開始すぐということで、「PASMO体験初日 byモバイルスイカ」(トラパパ@TORAPAPA)が5位にランクインしている。読者の興味と一致しているだろうか?

SNSで起こるヘビー・ユーザーの新陳代謝。ちょっと寂しい。。。(おるたなてぃぶ思考+etc)

 伊藤靖氏の「おるたなてぃぶ思考+etc」で24日にSNSで起こるヘビー・ユーザーの新陳代謝。ちょっと寂しい。。。というエントリが投稿された。

 「ユーザー数の増加と伴に、ユーザーの新陳代謝が起きる」というのだ。これはどういうことかというと、あるSNSでサービス開始当初、積極的にブログを書いてサイトを盛り上げたユーザーの更新が急に止まり、代わって新規ユーザーがブログを書くようになったという。もちろん、ブログを更新しつづける既存ユーザーもいることだが、全体からすれば少ない。しかし、ブログを書かなくなったユーザーは退会したわけでもなく、頻繁にログインしているというのだ。つまり、ヘビーユーザーだったが、サイレントユーザーへと変貌したのである。

 伊藤氏のこのエントリを読んで、筆者はパソコン通信の時代を回想した。筆者自身がそうだったのだが、一時的には大量な書き込みをし、BBSを盛り上げていた、と自負している。しかし、その勢いはそう長くは続かず、最終的にはログインは頻繁にするけれどもBBSへの書き込みはめっきり減ったものだ。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ