ニュース
» 2007年09月16日 15時58分 UPDATE

フォクすけハンティング:フォクすけ、帰還――Mozilla 24閉幕

Mozilla Japanが開催した24時間イベント「Mozilla 24」は盛況のうちに幕を閉じた。そして「フォクすけハンティング」もまた、フォクすけの捕獲に成功。気力の充実したフォクすけが再びマスコットキャラクターとして活動していく。

[西尾泰三,ITmedia]

 Mozilla Japanが開催した24時間イベント「Mozilla 24」は盛況のうちに幕を閉じた。

 日本だけでなく、米スタンフォード大学やハワイ、フランスなどと接続したこのグローバルイベント、当初の企画趣旨として掲げられていた「時差を考慮したリレーイベント」という方向性はいつの間にか日本主導で行う形へと変わってしまっていた。Mozilla Japan、そしてそれを支えるボランティアの方などの苦労は大変なものだったのだろうと推察するが、大きな障害もなくイベントは進行させることができた。まずはスタッフの皆さまの苦労をねぎらいたい。

 また、それぞれの会場に来場したユーザーにも得るものは多かったようだ。特に、ベルサール九段会場で開催された「ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会 〜Chatでユーザのポロリもあるよ〜」では、Microsoftの方もメインパネリストとして登場、普段あまり語られることのないブラウザへの思いや、ちょっとした“ポロリ”も吐露し、現地に出向いたユーザーだけでなく、チャットなどで参加しているユーザーを大いに楽しませてくれた。

 そうしたMozilla 24の各会場にはフォクすけぬいぐるみも配置され、そのかわいさに多くの称賛の声が寄せられていた。チャットログを見ると、「2000円くらいなら買う」「ふぉくすけを映せ」「ふぉくすけを映してくれたらネ申」などのメッセージが数多く並んでいる。深夜、多少進行が中だるみしたころ、MicrosoftスタッフのWebカメラにフォクすけぬいぐるみが映し出されると、ユーザーからさまざまなリクエストが出され、Microsoftスタッフがそれに応じてフォクすけをいじるなどの光景が見られるなど、参加者に主義や主張を超えた協力体制が見られたことがこのイベントの最大の収穫だったのかもしれない。

フォクすけぬいぐるみは今井さんの手に

 そしてその裏では、失跡したフォクすけを探している人たちがいたことも触れておきたい。ITmediaでは失跡したフォクすけを捕獲する作戦「フォクすけハンティング」を決行したが、ありがたいことに多くのユーザーが同作戦に参加してくれた。

 上記映像は9月15日午後15:30前後に捕獲された際のもの。渋谷会場となったSHIBUYA BOXX&SHIBUYA @FUTURE近くで路上ライブを終えたフォクすけが、会場をうろついていた際、今井と名乗る1人のFirefoxユーザーがそれを発見、「Mozilla Japanが心配しています」と告げた。はにかみながら逃げようとするフォクすけだったか、この後に無事捕獲され、一度はベルサール九段に連れて行くことができた。この模様はこちらの記事が詳しい。

Get Macromedia FLASH PLAYER 路上ライブを楽しむ「Anything But Ordinary」のRINAとMAIKA。フォクすけがアンプの陰で見守る。その後の大捕物では、今井と名乗る男性の助力によって捕獲に成功した。今井様、連絡お待ちしています

(このムービーをご利用いただくにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。

 ベルサール九段から再度逃亡した後も都内各地に出没し続けたフォクすけだが、徐々にその包囲網を狭めていった結果、つい先ほど、都内某所のスターバックスでランバプラペチーノを飲みながら休息しているフォクすけを発見、数人で急襲することで捕獲に成功した。ここからMozilla JapanへはITmediaエンタープライズ秘密情報部(ITmedia Enterprise Secret Intelligence Service:IESIS)が責任を持って輸送したいと思う。フォクすけにとっても今回の失跡はいい気分転換になったのではないだろうか。また再びMozilla Japanのマスコットキャラクターとして、これまで以上に元気に活躍してくれることだろう。

Get Macromedia FLASH PLAYER とうとう捕獲されたフォクすけ。映像はMozilla Japanへと向かう護送車の中でのもの。これからのますますの活躍を期待したい

(このムービーをご利用いただくにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。

 渋谷での第一発見者となる今井さんには、Mozilla JapanおよびITmediaからフォクすけぬいぐるみを進呈するので、下記フォームから連絡をお待ちしている。また、本作戦に参加いただいたすべての読者/ユーザーの方には、Mozilla Japanに代わってここでお礼を述べさせていただく。ご協力ありがとうございました。

出没時間 出没場所
9/15 12:00ごろ 慶應義塾大学
9/15 15:00ごろ SHIBUYA BOXX&SHIBUYA @FUTURE付近、捕獲成功
9/15 20:00ごろ ベルサール九段から逃亡
9/15 22:30ごろ 東京タワー付近
9/16 3:00ごろ お台場海浜公園
9/16 7:00ごろ アイティメディア本社
9/16 10:00ごろ 浅草、雷門付近
9/16 12:00ごろ 秋葉原付近
9/16 15:30ごろ 都内某所(スターバックス)にて捕獲
Mozilla 24期間中のフォクすけ動向

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ