ニュース
» 2008年01月17日 03時25分 UPDATE

Sun、MySQLを買収へ

Sun Microsystemsは、オープンソースのRDBMS「MySQL」を開発するMySQLを総額約10億ドルで買収することを明らかにした。

[ITmedia]

 Sun Microsystemsは1月16日、オープンソースのRDBMS「MySQL」を開発するMySQLを総額約10億ドルで買収することを明らかにした。買収は3月末をめどに完了させる予定。MySQLはIPOを待たずして買収されることとなった。

 MySQLが自社サイトに開設しているブログに、同社のコミュニティ担当バイスプレジデント、カイ・アーノ氏がその旨を伝えるエントリを投稿したのとほぼ同時期に、Sunからも正式なプレスリリースが出されている。

 カイ氏はエントリの中で、「オープンソースをよく理解しているSunがMySQLを買収したことは、MySQLコミュニティーにとっても有益なものになる」と述べている。

 一方、Sunのジョナサン・シュワルツCEOも自身のブログでこの件について言及、MySQLの顧客に対して買収の完了を待つことなくサポートサービスの提供を開始する予定であると述べた。

 MySQLについては、過去にOracleが買収を試みたことが知られている。今回Sunが買収したことで、OracleやMicrosoft、IBMなどとデータベース市場で争うための基盤をSunは手に入れたことになる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ