ニュース
» 2008年03月11日 15時02分 UPDATE

Web開発者を愛するバルマー氏 (1/2)

Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは、Web開発者への愛を告白した。

[Darryl K. Taft,eWEEK]
eWEEK

 MicrosoftのCEOは、開発者、正確に言えばWeb開発者への愛を繰り返し叫んだ。

 ラスベガスで開催されたMicrosoftの「MIX 08」カンファレンスにおいて、バルマー氏は3月6日のキーノートアドレスで、Web開発者に対する称賛の気持ちを声高に表明した。

 このキーノートアドレスは、バルマー氏と指定インタビュアーであるガイ・カワサキ氏(Garage Technology Venturesのマネージングディレクター)との間の炉辺談話としてセットアップされたもの。カワサキ氏が聴衆からの質問の受け付けを開始すると、バルマー氏に対して「Web開発者をどう思うのか」との質問が投げ掛けられた。するとバルマー氏は、すっと立ち上がり、フットボールの激励会を思わせるような調子で「Web開発者、Web開発者、Web開発者!」と絶叫したのだった。

 この表現は、2001年のカンファレンスでバルマー氏が「開発者、開発者、開発者!」と叫んだ有名なパフォーマンスの再現となるものだ。2001年のバルマー氏の絶叫のビデオクリップはWeb上で定番の1つになっている。

 バルマー氏は、MicrosoftがYahoo!の買収に関心を示していることに関連して、Web開発者が置かれている難しい立場についても語った。「Yahoo!で現在使われている多数のPHPアプリケーションはどうなるのか」との質問に対し、バルマー氏は「何らかの統合プランを作成しなければならないだろう。すべて2セットずつ存在させるわけにはいかない」と答えた。しかしPHPアプリケーションに関しては、「その多くは維持されるだろう。だがネット上のアプリケーションの多くは、やがてリプレースされることになるだろう」と付け加えた。

 しかしMicrosoftがYahoo!を買収した場合、「当分の間、われわれはPHPとASP.NETの両方を運用する形になるだろう」(同氏)。

 PHPはWebアプリケーションの開発で最も広範に利用されている言語の1つである。しかし開発者を対象としたZiff Davis Enterpriseの調査によると、MicrosoftのASP.NETは、開発者らが向こう18カ月の間に使い始める予定だと答えた言語としてPHPよりも上位にランクされた。

 さらにバルマー氏は、PHPはWindows上、特にWindows Server 2008上でうまく動作すると指摘。実際、MicrosoftとZend Technologiesは3月4日、高パフォーマンスのPHP WebアプリケーションをMicrosoftのWindows Server 2008上に配備できるようにすることで合意したと発表した。MicrosoftとZendは既に、Zend Core(Zendが認定・サポートするPHPバージョン)で協力関係を結んでいる。今回の合意により、Zend CoreとPHPがWindows Server 2008で認定された。

 両社によると、3月4日の発表の前にも、ZendとMicrosoftの間では、Windows Server上で動作するPHPアプリケーションの高いパフォーマンスと信頼性を実現することを目的とした数々の協力関係を結んでいるという。これらの取り組みの成果の一部はPHPコミュニティーに還元されている。

       1|2 次のページへ

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -