連載
» 2008年03月17日 14時22分 UPDATE

オルタナブログ通信:誤解を生む規約――mixiの規約改定でユーザー激怒の裏には (1/2)

東芝がHD DVDからの撤退を決めた余波が消えないうちに、三菱電機がケータイ端末からの撤退を発表した。そしてmixiが4月から改定するという規約を巡って、ユーザーが反発し二転三転の様相を呈している。日本でガソリン税について議論が行われる中、アメリカはゲーム税が?――オルタナブロガーは、こうしたITにまつわる時事ネタなどを独自の解釈から発信している。

[森川拓男,ITmedia]

2008年、ケータイ再編?!

 東芝がHD DVDからの撤退を決めたことは業界に大きな波紋を広げたと同時に、ある種の終息感をもたらした。すでに、HD DVDソフトの発売予定を白紙撤回したメーカーも登場している。

 そして3月に入ってから、またしても大きな事業撤退の発表があった。妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」個人的には東芝のHD DVD撤退よりもインパクトの大きかった三菱電機の携帯電話端末事業撤退でも触れられた、三菱電機の携帯端末事業からの撤退だ。プレスリリース(外部リンク)によれば、1983年に当時の電電公社へ自動車電話を納入して以来、現在に至るまで続いてきた事業からの完全撤退表明となる。妹尾氏のように、愛用してきた端末がなくなることの淋しさは理解できる。かくいう筆者も、かつてJ-PHONEのデンソー機種を愛用していた。デンソーが、携帯端末からの撤退をした時、ユーザーは淋しかったものだ。

 イー・モバイルが参入するなど動きが相変わらず活発なケータイ市場だが、その実情は大変だ。ナンバーポータビリティの影響から、加藤和幸氏「てくてくテクネコ」法人向け携帯も通話料定額へにもあるように料金プランの複雑化は進んでいる。

 さらにケータイ市場は新たなステージへ進もうとしている。

 中でも、最近スタートした未成年者のケータイフィルタリング規制。これに関して、小林啓倫氏「シロクマ日報」は、本をフィルタリングせよという興味深い投稿を行っている。ケータイから始まる犯罪が後を絶たない中、確かにある種のフィルタリングが必要かもしれないが、このフィルタリング規制が本当に効果があるのかどうか、未知数だ。

 また音楽のネット配信も、ケータイによって利用が伸びているものの一つだろう。佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」CDとネット配信用ファイルで、異なるマスタリング音源では、マスタリング音源を変える動きについて触れられているが、これでケータイなどで音楽をダウンロードするユーザーが増えていくことは間違いないだろう。

 端末、料金プラン、フィルタリング、音楽……あらゆる方向から、これからのケータイ市場は目を離せないものとなっていきそうだ。

ニコ動など動画共有関連の投稿に注目が集まる

 ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」には、150組を超えるオルタナティブ・ブロガーが参加している。彼らオルタナブロガーは、独自の視点からITにまつわる話題などを投稿している。「オルタナブログ通信」は、日々の「オルタナティブ・ブログ」への投稿から幾つかをピックアップして、読者へナビゲーションする目的で連載するものである。

 今回は、2月28日から3月5日にかけて投稿された190余りの中から、冒頭で触れた「ケータイ」のほか、「mixi規約改訂」「消費税」「学年雑誌」などといったキーワードに注目した。読者が「オルタナティブ・ブログ」を読む際の参考にしてほしい。

graph20080306.gif 2月28日〜3月5日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここで、2月28日〜3月5日を最新(2月4週)としたグラフを見ていただきたい。オルタナティブ・ブログの可視化である。少し右肩下がりだった投稿総数と投稿ブログ数が、わずかながら再び上昇に転じているのが見て取れる。年度末、新年度にあたってどうなっていくのか、注目したい。

 ここで2月25日〜3月2日の週間アクセスランキングから、注目点をピックアップしてみよう。

 1位には久々にニコニコ動画絡みの投稿がランクイン。試しにニコニコ動画に作品をアップしてみた件について(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)で、ほかにも栗原潔氏の三浦和義逮捕と属地主義/属人主義についてが3位、NHKから取材が来た件、および、VOCALOID作品制作のコラボについてが4位、Yahoo!ビデオキャストとJASRACとの契約についてが6位、突っ込めなければテレビじゃない?についてが9位に、それぞれランクインしている。ベスト10中、5つも1人の投稿が占めたのは凄い。

 その中で2位に入ったのが動画サービスの認知度ランキング〜Stage6が結構強い(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦と、これまた動画共有サイト絡みだった。ちなみに、5位が神ツールの登場で初音ミクとアイマスとの境界線が変わる?(CloseBox and OpenPod)と、これまた切り離せない「初音ミク」絡み。

 今回ITとまったく関係なかったものは、10位の「小さな親切、大きなお世話」〜電車の中で迷惑をかけている人を注意しても、喜ばれない(けんじろう と コラボろう!)だけだったのは、最近の風潮からすると珍しい傾向だった。それにしてもこの投稿は、なかなか考えさせられるものだった。自分なら果たしてどうするだろうかと自戒させられる投稿だ。ぜひ、多くの人に目を通してもらいたいと思う。

 2月28日〜3月5日にかけて、オルタナブロガーたちが注目してきたのは、どのような話題だったのか。幾つかのキーワードからピックアップしてみよう。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -