連載
» 2008年08月01日 17時59分 UPDATE

オルタナブログ通信:ありそうでなかったiPhoneアプリとその理由 (1/3)

ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」では、160組を超えるオルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)によって、ITにまつわる時事ネタなどが日々発信されている。今週はその中から、iPhone、情報セキュリティ関連のエントリーなどを紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

猛暑でエントリー数が減少?

 今回は、7月17日〜7月23日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から紹介する。爆発的な人気となった「iPhone」のほか、「MSオフィス」「情報セキュリティ」「物価高」「ITのエコ」「ニュース」などといったキーワードに注目してみた。読者が「オルタナティブ・ブログ」を読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 まずは、7月17日〜23日を7月3週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20080724.gif 7月17日〜7月23日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここしばらく高い位置で推移していたエントリー総数だが、今回は急激に減少した。このグラフからは外れてしまったが、5月4週あたりと同じくらいまで落ち込んだ格好となった。夏休みを取り始めたということか、それとも猛暑の中で投稿が減ったのか。

 また、オルタナティブ・ブログ運営事務局「事務局だより」で、Thank U AB! 〜オルタナ3周年を振り返るという3周年に関するオルタナブロガーの投稿が、まとめて紹介されているので、改めて見てみるのもいいかもしれない。

 次に、7月14日〜7月20日の週間アクセスランキングから、注目点を見てみたい。

 1位には前回取り上げた、小林啓倫氏「シロクマ日報」石油高騰で「バーチャル遠足」が流行? がランクイン。時事ネタであると同時に、ITを感じさせるタイトルであったことも読者の興味を惹いた一因だろう。小林氏は、8位にもブルーオーシャン症候群がランクインした。

 そして、2位以下にはiPhone関係のエントリーが続々登場した。iPhoneが実際に発売されてから、情報を知りたい、というニーズが強まったようだ。

 iPhone以外では、5位に片貝孝夫氏「IT業界来し方行く末」安易なシンクライアント化を絶対に阻止する、9位に小川浩氏「Speed Feed」モバゲーがポータル化?「いつかきた道」なのでは?、10位に工藤拓也氏「一人シリコンバレー男」あのひと検索『SPYSEE』とその元ネタと思われる「ネットワーク作る君」が、それぞれランクインした。

 それでは、オルタナブロガーが7月17日から7月23日にかけてどういう話題に注目してきたのか、振り返ってみよう。

iPhoneがケータイ市場に与えたもの

 中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」【50年】 iPhoneにまで進化した携帯電話50年の歴史の間、ひたすら変わらなかった商品を読んで、携帯電話の歴史に驚いた。元祖は自動車電話から進化したショルダーフォンだと思っていたのだが、それ以前の港湾電話サービスからスタートしたものだとは。50年というときの流れと、iPhoneにまで進化した携帯電話。一方で変わらなかったシーチキンというブランド。実はシーチキン自体も変化を遂げているわけだが、見た目にはほとんど変わらないのだから、携帯電話とはえらい違いだ。

 その、ケータイの進化形であるiPhoneが発売されて約3週間が経過した。中村氏の【2倍で半額】 iPhone広告に見る日米差〜何だかバーゲンっぽくないっすか? という投稿はなかなか興味深い。このキャッチコピーの差は、普通に日本で生活を送っている分には気付かない特徴だ。

 ITmedia海外速報部・澤由紀子氏「海外速報部ログ」iPhoneへの反応に人柄が出た一風景は、iPhoneを使ったときの周囲の反応を紹介している。iPhoneを持っている読者の周りはどのような反応をしたのか、コメントを付けてみるのも面白いかもしれない。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ