連載
» 2008年10月03日 20時16分 UPDATE

オルタナブログ通信:iPhone、Eee PC、Windows Vista――【.99】はアメリカ的なメッセージ (1/3)

ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」では、170組を超えるオルタナティブ・ブロガーによって、ITにまつわる時事ネタなどが発信されている。今週は、その中から企業イメージ、iPhone、ブラウザ、音楽、政治とメディアなどを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

王監督辞任とオルタナブロガー

 田中一彰氏「あるコンサルタントのつぶやき」の8年連続200安打達成!!で紹介されたように、イチローが8年間連続で200安打を達成したという。野球に詳しくない筆者でも、この記録がすごいことは想像できる。

 その一方で、日本プロ野球界からは残念なニュースが続いた。桑田、清原といった選手の引退に加えて、ソフトバンクホークスの王貞治監督が引退を表明したのだ。王監督辞任のニュースは、北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」のえーっ、王監督も辞めちゃうのかあ・・・応援する人ほとんどいなくなった(涙や、高橋徹氏「代替案のある生活」の王選手、辞めちゃうんだ・・・といった具合に、オルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)にも衝撃を与えた。ひとつの時代の終わりを感じさせる、王監督辞任表明であった。

 今回の「オルタナブログ通信」は、9月18日〜24日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「企業イメージ」「iPhone」「ブラウザ」「音楽」「政治とメディア」といったキーワードに注目してみた。読者が「オルタナティブ・ブログ」を読む際の参考にしてほしいと思う。

 まずは、9月18日〜24日を9月3週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20080925.gif 9月18日〜24日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 いったん微減した投稿総数が急上昇。3ヵ月ぶりに200の大台に達している。その一方で、投稿されたブログ数が少し減っている。これは、数人のオルタナブロガーが数多いエントリーを書いたことに起因しているからだ。従って、次回の投稿総数は今回よりも減少することが予想される。それとも高い位置でとどまるのかどうか、注目したい。

 それではここで、9月15日〜9月21日の週間アクセスランキングを振り返ってみよう。

順位 ■週間アクセスランキング(9/15〜9/21) 前週
1 【世界カメラ】iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件【セカイカメラ】(CloseBox and OpenPod) →(1)
2 iPhoneバッシング? にもの申す(Speed Feed) ↑(4)
3 リーマンから段ボール箱を持って出てくる人の映像で何かを納得してはダメ(シリアルイノベーション)
4 Googleが 最短期間でYahoo!Japanに勝つ戦略とは。(Speed Feed)
5 私の知らなかった、GoogleのブラウザーChromeにある「感じ悪い」機能(新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ) ↑(圏外)
6 Google ChromeがMac版とLinux版を後回しにした理由(Speed Feed) ↓(2)
7 全日空のシステム障害を考える(情報インフラ24時 眠らないシステム) ↑(圏外)
8 iPhone2.1にアップグレードしよう、それも、いますぐに。(Speed Feed) ↓(6)
9 セキュリティ対策にいくらかけるのか(むささびの視線)
10 【6,926件】 アップル社スティーブ・ジョブス氏の、訃報の、誤報の、後報(中村昭典の、気ままな数値解析)

 今回は、圏外から上がってきたもの、何より古いエントリーでベスト10内に入ったものがあるのに驚いた。一時的なものだと思うが、アーカイブされているブログ故の結果だろうか。全体的にセキュリティに関連する話題がベスト10内に入っており、そのほかをiPhone、Googleといった話題が二分しているといった印象を受けた。

 それでは、オルタナブロガーたちは、9月18日から24日にかけて、どんな話題に注目してきたのかを、キーワードから振り返ってみたい。

企業とイメージ

 10月1日、松下電器産業が「パナソニック」に社名変更した(関連記事)。創業者である松下幸之助氏の松下が社名から消えてしまうのは寂しいが、企業全体のブランド価値を上げていくためには仕方がないのだろう。

 この発表会で配られたノベルティが、エンタープライズ編集部・杉浦知子氏「ノベルティ ブログ」の【松下電器産業】「パナソニック」な白物家電切手で紹介されている。パナソニックブランドの家電がデザインされたシールタイプの切手シートだ。メール全盛の時代に、あえて切手というのがユニークだ。伝統の先にある発展に注目したい。

 企業にとって、イメージはとても大切である。そしてネット時代においては、動画配信というのも非常に重要な武器となる。伊藤靖氏「おるたなてぃぶ思考+etc」のビジネス動画の可能性では、ビジネス動画の今後のあり方について考察している。そして、吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」のWebセミナーは日本でも定着するのかな?では、Webセミナーに注目していた。いずれも、どのようなコンテンツを配信するか、中身が重要となる。

 そして企業イメージを一瞬で植えつけるのが、テレビなどで流されるCMだ。IT業界では、これまでも取り上げてきたビル・ゲイツが出演するマイクロソフトのCMが注目されていたが……。ITmedia海外速報部・澤由紀子氏「海外速報部ログ」の世間に負けた? ゲイツ&サインフェルドのシリーズCM中断のうわさによれば、タイトルにあるように、シリーズCMが中断するとのこと。ただし、次のフェイズのCMにもビル・ゲイツは出演しているようだ。日本では放送されないのだろうか。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -