連載
» 2009年03月13日 15時02分 公開

オルタナブログ通信:日本人はiPhoneが嫌い? (1/3)

200組近くのブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々発信している、ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「2009年の新入社員」「Twitter」「iPhone」「不況」「クラウド」を紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

iPhoneへの注目度高し!

 今回の「オルタナブログ通信」は、2月26日〜3月4日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「2009年の新入社員」「Twitter」「iPhone」「不況」「クラウド」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは例によって、2月26日〜3月4日を2月4週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

2月26日〜3月4日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回、久しぶりに投稿総数が200の大台を突破したことを伝えたが、今回はさらに上昇した。2007年3月に「オルタナブログ通信」を開始してから、最大の投稿数となった。投稿されたブログ数そのものは横ばいだが、4つ以上投稿したブログが微増したことが、投稿総数の増加に結びついたようだ。さらに、榎本瑞樹氏「「ベンチャースピリット」 X 「セレンディピティ」」が、新たにオルタナブロガーとして加わっており、今後の投稿も注目される。

 それではここで、3月2〜8日の週間アクセスランキングを振り返ってみよう。

順位 週間アクセスランキング(3/2〜3/8) 前週
1 「なぜ日本人はiPhoneが嫌いか」騒動(海外速報部ログ) (初)
2 iPhoneが売れていない、という印象を植え付けようとするどこかの誰かさん、にもの申す(Speed Feed) (初)
3 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↓1)
4 Kindle 改め、iPhone が新聞社の救世主となる日(シロクマ日報) (初)
5 娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末(けんじろう と コラボろう!) (↓3)
6 システム開発を断られる理由(一般システムエンジニアの刻苦勉励) (初)
7 新聞社がつぶれても、ネットからニュースが消えることはない(シロクマ日報) (初)
8 娘を攻撃した学校裏サイトでの「いじめ」が解決した〜子供のネット規制は禁酒法時代の二の舞か?(けんじろう と コラボろう!) (↓4)
9 低賃金は経営を破壊する(一般システムエンジニアの刻苦勉励) (初)
10 「オフラインでWikipedia」、日本語版が登場(CloseBox and OpenPod) (初)

 ここ最近、過去に書かれたエントリーの再登場が目立っていたが、今週はずいぶん落ち着いた。代わって上位に登場したのが、iPhone関係のエントリーだった。後述するが、オルタナティブ・ブログの中ではiPhoneへの注目度が高いことがうかがえる結果となった。

 それでは、2月26日〜3月4日にかけて、オルタナブロガーたちがどんな話題に注目してきたのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -