Y2K問題? Twitterのマーケティング手法は成功するかオルタナブログ通信(1/3 ページ)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、200組を超えるブロガーが日々、ITにまつわる時事ネタなどを発信している。今週は、「Twitter」「オルタナティブ・ブログ4周年」をテーマに紹介したい。

» 2009年06月26日 17時08分 公開
[森川拓男,ITmedia]

おたまじゃくしが降ってきた?

 雨天と蒸すような暑さが繰り返す今年の梅雨、話題になったのは雨ではなく、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の現代の怪奇? 空からおたまじゃくしが降ってきた?!でも取り上げられた騒動だ。各地で相次いだ、空から降ってくるおたまじゃくし。鳥や風船などの諸説がささやかれているが、いまだに原因がハッキリせず謎のままだ。梅雨空のミステリーは、いつ解決するのだろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」では、6月11〜17日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「Twitter」「オルタナティブ・ブログ4周年」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは、6月11〜17日を6月2週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

6月11〜17日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿総数の曲線が前回に続いて右肩上がりとなり、5週ぶりに200の大台を突破した。オルタナティブ・ブログが4周年を迎えたことが投稿数増加に寄与したようで、昨年の6月2週も同じような傾向を示していた。また、6月11日に野崎耕司氏「戦略的PRの研究開発日誌」が新たにオルタナブロガーとして加わっており、今後が期待される。

 それから、前々回の本稿で取り上げた「番長と遊ぼう」について、その結果が「事務局だより」の夢はふくらむ 〜 拝啓、Amazon様 COMPLETEにて掲載された。Amazonの担当者にも見ていただきたい、ユーザー目線からの要望の数々だ。新たなビジネスチャンスにつながる可能性もあるだろう。

 ここで6月15〜21日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(6/15〜6/21) 前週
1 敢えて言おうザク、グフ、ドムであると。曲線にジオンの精神を感じるArc Mouse(Azureの鼓動) (初)
2 有償・変換・高画質なニコニコ動画「非公式」iPhoneアプリが出た:「moVbile for iPhone」(CloseBox and OpenPod) (初)
3 「スクール・ニューディール」構想(『ビジネス2.0』の視点) (→3)
4 やっと搭載! iPhone 3.0にStereo Bluetooth (A2DP)(佐川明美の「シアトルより愛を込めて」) (↑7)
5 実物大お台場ガンダムはカトキかガワラか。立ち姿をめぐる世代間論争(Azureの鼓動) (↑10)
6 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (→6)
7 ゲスト講師をやって感じた、近頃の学生たち(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) (初)
8 Chrome 2.0 と Safari 4。本当に使いやすいのはどちら?(モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ?) (↓5)
9 iPhoneの標準アプリを萌え萌えにする「萌え卓(Lite)」(CloseBox and OpenPod) (初)
10 TwitterのY2K問題「Twitpocalypse」が実際に起こってしまった件(CloseBox and OpenPod) (↓1)

 ここのところ毎週ランキングに入るエントリーが入れ替わるのが常だったが、今回は初登場は10本のうち4本で、過半数が前週からの生き残りだった。その中で、砂金信一郎氏「Azureの鼓動」の敢えて言おうザク、グフ、ドムであると。曲線にジオンの精神を感じるArc Mouseが初登場1位、そして実物大お台場ガンダムはカトキかガワラか。立ち姿をめぐる世代間論争が10位から5位へ浮上と、“ガンダム”の強さを垣間見せてくれた。

 また、全体的にiPhoneがらみが相変わらずの強さを見せる中で、前回久しぶりに再浮上した吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」の学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。が6位にとどまっているのは、世間の関心の高さが伺えて興味深い。

 それでは、6月11〜17日にかけてオルタナブロガーたちが注目してきた話題の中から、今回は2つのキーワードに注目して振り返りたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ