連載
» 2009年07月03日 16時43分 UPDATE

オルタナブログ通信:スペース1個のこだわり――iPhone 3GS登場 (1/3)

200組を超えるブロガーが日々、ITにまつわる時事ネタなどを発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今週は、その中から「Twitter」「iPhone」「T-01A」をテーマに紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

エコポイントを何に使うか

 7月1日、いわゆる「エコポイント」の登録・商品交換申請の受け付けが始まった。谷川耕一氏「むささびの視線」のエコポイントを何に使いますか?では、エコポイントをどのように使うのかという問いかけと共に、グリーンな使い道が王道か、とまとめている。「せっかくの政府からの給付金のようなもの」も、それ以上の税金がかかっていることを忘れてはならないと思う。結局は目先だけの対策であるし、しかも一部分にしか恩恵がないという不平等な政策であることも考えたいところだ。しかし対応製品を購入するのであれば、利用しない手はないだろう。

 さて、今回の「オルタナブログ通信」では、6月18〜24日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「Twitter」「iPhone」「T-01A」といったキーワードに注目してみた。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いである。

 まずは、6月18〜24日を6月3週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20090625.gif 6月18〜24日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回まで右肩上がりだった投稿総数が、ここにきてまた下り坂となった。しかし、どうもこれは時節的な傾向もあるようだ。昨年、一昨年も、6月3週は6月2週から下げているのだ。上半期の締めということで、ブログを書く余裕が少なくなっているのかもしれない。この後、どのような傾向になるのかが注目だ。

 ここで6月22〜28日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(6/22〜6/28) 前週
1 古いパソコンでWindows 7を使う方法(てくてくテクネコ) (↑圏外)
2 【iPhone 3GS】スペースが消えた理由【iPhone 3G S】(CloseBox and OpenPod) (初)
3 2倍になったのはiPhoneだけではない――抱腹絶倒の「もう1つの基調講演」(CloseBox and OpenPod) (初)
4 私もT-01Aを購入しました(オルタナティブ・ブロガー2人目)(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (初)
5 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↑6)
6 T-01Aを購入しました(『ビジネス2.0』の視点) (↑圏外)
7 Twitter にいよいよ収益が――でもちょっと不安も(シロクマ日報) (初)
8 米国のウェブも「残念」だけど、それを乗り越えようとする人々がいる(シロクマ日報) (初)
9 実物大お台場ガンダムはカトキかガワラか。立ち姿をめぐる世代間論争(Azureの鼓動) (↓5)
10 Firefox 3.5はメモリ管理がとっても優秀という話(海外速報部ログ) (初)

 Windows 7への注目が集まる中、Yahoo!のトピックスで紹介された影響もあったようで、5月22日に投稿された加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の古いパソコンでWindows 7を使う方法が1位へ急浮上した。新しいバージョンが出るにあたって気になるのは、現在使っているマシンで動かせるのかということだ。例えば、10位にランクインしたITmedia海外速報部・佐藤由紀子氏「海外速報部ログ」のFirefox 3.5はメモリ管理がとっても優秀という話で紹介されたFirefox 3.5にしても同じこと。いくらバージョンアップ前よりも向上する部分があったとして、これまで使っていたアプリケーションやアドオンなどが使えなくなってしまえば、効率は悪くなる。読者もその点への関心が高いのだろう。

 iPhoneとT-01Aについても幾つかランク入りしているので、後述する。

 それでは6月18〜24日にかけて、オルタナブロガーたちが注目してきた話題の中から振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -