連載
» 2009年08月07日 16時58分 UPDATE

オルタナブログ通信:Twitterは政治“家”を変えるのか? (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、200組を超えるブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々、発信している。今週は、その中から「Twitter」「携帯電話」そして「死ぬまでに成し遂げたい3つのこと」をテーマに紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

節約と熱中症対策にマイ水筒

 “弁当男子”なる言葉が流行るようになって久しいが、最近は“水筒男子”という言葉も出てきたらしい。要は、お茶やジュースを何本も購入するよりも、水筒にお茶などを入れていた方が節約になると、水筒を持ち歩く男性が増えているというのだ。最近はオシャレな水筒も売っていたり、女性からの注目も集めているらしい。

 オルタナブロガーにも“水筒男子”が誕生した。西脇資哲氏「IT世界の車窓から」の水筒を持ち歩くコトにしました@会社(写真あり)では、倹約のためにマイ水筒を持ち歩き始めたことが書かれている。確かに、500ミリリットルのペットボトルは1本150円前後する。会社によっては、福利厚生のお茶などを自由に飲めるため、それを水筒に補充しながら利用している人もいるようだ。適度な水分補給のためにも、マイ水筒はやってみる価値があるかもしれない。

 今回の「オルタナブログ通信」は、7月23〜29日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「Twitter」「携帯電話」そして「死ぬまでに成し遂げたい3つのこと」というキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、7月23〜29日を7月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20090730.gif 7月23〜29日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 この暑さなのか、それとも夏休みに入った人がいるからなのか、7月3週までは横ばいだった投稿総数が急落した。これからお盆などを挟むために、しばらくこの傾向は続くかもしれない。なお、7月22日に中矢徹氏「中矢徹の"Access Best Ambience"」が、7月24日に山田浩司氏「「あちら側」の片隅で。。。」が、オルタナブロガーとして新たに加わった。両氏のこれからに注目だ。

 それでは7月27日〜8月2日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(7/27〜8/2) 前週
1 のんびり「アンドロイド」と、せっかち「iPhone」(けんじろう と コラボろう!) (初)
2 「漱石財団」報道 小学館「週刊ポスト」8月7日号(夏目房之介の「で?」) (初)
3 「夏目漱石財団」なるものについて(夏目房之介の「で?」) (↓2)
4 【2011年】 クルマには、エコよりも大事なものがあるんじゃないか(中村昭典の、気ままな数値解析) (初)
5 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↑8)
6 漱石財団に関する報道(夏目房之介の「で?」) (↑圏外)
7 スパボ一括の安さに負けてiPhoneを買ってしまった(一般システムエンジニアの刻苦勉励) (初)
8 Googleは本気でMicrosoftを殺す気でいる、もはや絶対(Speed Feed) (↑9)
9 豪華な「書斎」を簡単に確保する方法?男には隠れ家とモバイルが必要だ(けんじろう と コラボろう!) (初)
10 【ネタバレ注意】ガンダムユニコーン最終回。クラウド各社にシャアの残留思念ほどの想いや信念はあるか(Azureの鼓動) (初)

 1位になった吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」ののんびり「アンドロイド」と、せっかち「iPhone」は、目先の変わったエントリーだった。使い方にもよるのかもしれないが、端末の特性というのもあるのだろうか。また、7位の山口陽平氏「一般システムエンジニアの刻苦勉励」のスパボ一括の安さに負けてiPhoneを買ってしまったでは、オルタナブロガーのiPhone所有率が上がった結果が報告されている。安さに“負けた”というが、読者にも同じような人はいるのではないだろうか。少なくとも、興味は持たれたようである。

 それでは7月23〜29日にかけて、オルタナブロガーが注目してきた話題の中から、幾つかのキーワードでチョイスしてみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ