連載
» 2009年11月25日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:あれもこれも任せちゃえ――リーダーの本当の仕事 (1/2)

リーダーは忙しい。個人の仕事に管理業務……でもそれは、本当にリーダーがやるべきことでしょうか。しんこちゃんと一緒に、リーダーの仕事とは何なのかを学んでいきましょう。

[小俣光之,ITmedia]

 新米リーダーのしんこちゃん、さまざまな試練を乗り越えて頑張っていますが、どうも最近お疲れの様子です。そんなしんこちゃんが心配になった先輩リーダーの輩田(やからだ)さんは、“いいもの”を準備してしんこちゃんを会議室に呼びました。

イラスト:本橋ゆうこ イラスト:本橋ゆうこ

輩田さん しんこちゃん。リーダーになって半年ぐらいたつけれど、最近調子はどうかな?

しんこちゃん うーん。もともとの自分の仕事もやらないといけないのに、さらに管理的な仕事も増えて、ひたすら疲れますというのが正直なところです。

輩田さん 正直でよろしい! でも、疲れた雰囲気を見せては駄目だ、リーダーは生き生きしていないと。ということでね。今日はしんこちゃんの疲れを吹っ飛ばす“いいもの”を持ってきたんだ。

 ジャジャーンッ! 輩田印の特製ジュースだ。りんごにバナナ、にんじん……、まぁとにかく栄養タップリぷりぷりだ。遠慮せずにグーッと飲んで、グーッとな。

しんこちゃん (なんだか妙なにおいがするけれど、輩田さんのせっかくの好意だし、飲まないわけにはいかないなあ。ここはひとつ、勇気を振り絞って……)

 うえぇぇぇええー! 何ですか、これ。飲んではいけないものの味がします。まっずーい、もういらなーい。

輩田さん え、まずい? おかしいなあ。元気になるように混ぜ合わせた、モロヘイヤとにんにくがいけなかったのかなあ。隠し味にしんこちゃんが大好きなチョコレートも入れたんだけれどなあ。

しんこちゃん 輩田さん、お気持ちはありがたいのですがこのジュースは遠慮します。それにわたしだって、メンバーの前で疲れた顔を見せてはいけないと思ってがんばっています。ただ、あまりにも仕事量が多くて……。

輩田さん 「仕事が増えてしまって」というのは、心掛けで解決できるのだよ。リーダーの一番大切な仕事は舵取りなのだから、ほかのメンバーができることはどんどん任せていけばいいんだ。

しんこちゃん でもそれではほかのメンバーに悪いし、それに自分でやった方が安心できるんです。

輩田さん その考えは本当に正しいかな。それではメンバーが育たないし、しんこちゃんがリーダーとしての仕事ができないじゃないか。メンバーは任せれば任せるほど育つから、どんどん任せればいいんだ。

 それと、管理的な仕事と言っていたね? 業績をまとめたり、仕事の割り振りを考えたりすることかな? だったら、それらも方針を決めたらメンバーに任せればいいじゃないか。

しんこちゃん うむむ。なんでもできる状態にしてメンバーに任せる方が、メンバーのためにも自分のためにもなるということですね。でも、そうしたらリーダーはやることが無くなってしまいます。わたしは何をすればいいのでしょうか?

輩田さん ほへ? しんこちゃんがそんなことを言い出すとはびっくりだな。では、ここで質問だ。しんこちゃんはそもそも何でリーダーになりたいと思ったのかな? 「格好いいから」だったっけ、いや「待遇が良くなるから」だったっけ?

しんこちゃん そんな失礼なこと言わないでください。ある程度経験を積んで自信も付いてきたので、わたしの得意分野で勝負したいと考えたからです。

輩田さん おー、やっと思い出したか。しんこちゃんは成し遂げたいことがあるから、リーダーになったのだよね。その目標に向かってチームを動かすことがリーダーの仕事ではないのかな。メンバーに任せていったらやることがなくなってしまうようでは、リーダーなどいらないよね。

しんこちゃん はい……。

輩田さん 目標に向かうためには、メンバーやほかのチーム、さらにはお客さんも巻き込んでいく動きをするのが大切だよね。そういう役目はメンバーには任せにくいし、旗を振っているリーダー本人がやるのが一番だ。しんこちゃん、君ならそれができるはずだ!

しんこちゃん そうですね。忘れていた大切な気持ちがよみがえってきました。

輩田さん お、元気になってきたね。ではついでに、もう1つアドバイスをしよう。仕事面で、しんこちゃんの方がほかのメンバーより優れていることって何だろう?

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -