ニュース
» 2010年02月24日 08時37分 UPDATE

新手の画像スパムが流通、件名は「空白」のまま

画像以外に文面が何もなく、件名も空白にした新手の画像スパムが出回っているという。

[ITmedia]
newspam.jpg 見つかったスパムの一例(Symantecより)

 セキュリティ企業の米Symantecは2月23日のブログで、件名を空白にして画像のみを添付した新手の画像スパムが出回っていると伝えた。

 それによると、この手のスパムメールは医薬品や格安ソフトの宣伝画像が表示されるだけで、文面は何もなく、件名も空白だという。画像の中に販売サイトのURLが記載され、ブラウザにそのURLを入力するよう促す内容になっている。

 過去30日の統計では、医薬品を宣伝する画像スパムのうち51%は件名が空白で、格安ソフト宣伝スパムの18%は件名が「Fw:」のみ、11%が「Fwd:」のみだったという。こうした手口にスパム対策フィルタをかわす狙いがあるのは明らかだとSymantecは解説している。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -