連載
» 2010年03月12日 16時56分 UPDATE

オルタナブログ通信:Twitterとブログ、どう使い分ける? (1/4)

約230人のブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「オリンピック」「Twitter」「電子書籍」「携帯電話」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

勝利のためには

 2月下旬は、バンクーバーオリンピックで盛り上がった。佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」のオリンピックの選手に対する尊敬の念で指摘されたように、とかくメダルの数やメダリストがクローズアップされがちだが、選手たち一人一人に尊敬の念を表したい。

 今回のオリンピックでは、北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」の無念の銀・・・にもあるように、女子フィギュアスケートが注目を集めた。無念とも言えるが、銀メダルは“金に限りなく近い”メダルだ。

 このほかにもオリンピック関連のエントリーが多数書かれたので、まとめて紹介しよう。

ブロガー ブログ オリンピックを見て考える
岩永慎一氏 THE SHOW MUST GO ON オリンピックやら何やらに見る、モノゴトは何であれ趣味でやるのと勝ちに行くのは違うという当たり前の話
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! オリンピックの経費も、事業仕分けが必要なのだろうか
玉川岳郎氏 ニュータイプになろう! オリンピックの魅力に拍手。アジアのコーチがメダリストを送り出す日を夢見て
永井孝尚氏 永井孝尚のMM21 勝てる仕組みを持っていなかった浅田選手
永井千佳氏 永井千佳の音楽ブログ フィギュア女子のキム・ヨナが抜きん出ていた理由とは
成迫剛志氏 成迫剛志の『ICT幸福論』 オリンピックと人材育成
村上福之氏 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。

 大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のオリンピックの経費も、事業仕分けが必要なのだろうかには、考えさせられた。筆者はスポーツとは縁遠い方だが、それでもスポーツ予算を削ることには異論がある。しかし本来かけるべきところに予算が回らず、ムダなところにばかり回っているとしたら問題だ。本当の意味での仕分けを行い、必要とするところに予算を配分していただきたいものだ。

 永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」の勝てる仕組みを持っていなかった浅田選手では、韓国のキム・ヨナ選手と日本の浅田真央選手の状況を比較し、その上で銀メダルというのは称賛すべきと指摘している。読者はどう感じただろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」は、2月25日〜3月3日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「オリンピック」のほか、「Twitter」「電子書籍」「携帯電話」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 ここで、2月25日〜3月3日を2月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20100304.gif 2月25日〜3月3日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここのところ下がり続けていた投稿総数が、再び上昇した。一部のブロガーが戻ってきたり、逆に年度末で更新が難しいブロガーもいたようだ。4月にかけての動向に注目したい。

 それでは2月24日〜3月3日にオルタナブロガーがどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみたい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ