連載
» 2010年03月19日 17時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:iPadはコーヒーテーブルブック? (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、日々、約230人のブロガーがITにまつわる時事ネタなどを発信している。今週は、その中から「字下げ」「iPad」「電子書籍」「Twitter」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

あなたは一文字下げますか?

 それは、吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」の「ネットやIT技術に弱いブロガー」を1秒で見分ける方法!?というエントリーから始まった。何と「インターネットやITに弱いブロガーは、文章の最初を字下げする」というのだ。この話題は、オルタナティブ・ブログのサイドメニューに表示される「Special オルタナトーク」で取り上げられ、さまざまな意見交換が行なわれた。

ブロガー ブログ 文頭、あなたは一文字下げますか?
岩永慎一氏 THE SHOW MUST GO ON 何故私がブログのエントリーの文章で文頭一文字下げをしないのかって?
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! 一字空けてますがなにか?
方波見豊氏 破壊的イノベーションでキャズム越え Webプロデュースした時のこと。 Special オルタナトーク『1文字下げるか、下げないか、それが問題だ』をみて思い出した。
永井孝尚氏 永井孝尚のMM21 一文字字下げをしなくなったのは、1984年から1994年の間です

 最初は非常に驚いた。というのも、筆者は字下げする派だからだ。この論に従うと筆者は、ネットやITに弱いということになる。PCを使うようになって約25年、ネットもパソコン通信からかれこれ約16年は使っているのだが。

 しかしブログやコメントで交わされた意見を読むうちに、考えが変わった。筆者はプライベートでブログを書いており、その際にはエディタを使って書いた文章をコピー&ペーストしている。そして、原稿用紙に文章を書く際に字下げをする習慣が、エディタで文章を書くときにもそのまま引き継がれるため、筆者のブログは字下げしている。ところが携帯電話のメール機能を使って投稿する場合や、ブラウザに直接書く場合は字下げしていない。つまるところ、字下げは癖なのかもしれない。

 吉田氏のエントリーを読むまでは、Web上での字下げについて意識したことすらなかったので、いろいろと考えるきっかけになった。

 今回の「オルタナブログ通信」は、3月4〜10日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「字下げ」のほか、「iPad」「電子書籍」「Twitter」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 ここで、3月4〜10日を3月1週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20100311.gif 3月4〜10日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前週と比べて微減したものの、投稿総数曲線がほぼ横ばいとなった。引き続き今後の動向に注目したい。

 それでは3月4〜10日にオルタナブロガーが注目した話題を、キーワードから振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -