連載
» 2010年05月27日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:最終回 さよなら輩田さん――リーダーの真の仕事 (1/3)

リーダーの仕事は、チームを成功に向かって導くこと、そして……。いつか来る別れの日のために、リーダーがすべき仕事とは何なのか、しんこちゃんたちとともに学びましょう。

[小俣光之,ITmedia]

前回までのあらすじ

 新米リーダーしんこちゃんは、先輩やメンバーに支えられて日々成長してきました。しかし、いつもしんこちゃんを応援してくれた先輩リーダーの輩田(やからだ)さんが大阪に転勤することになり……。 ドジっ娘リーダー奮闘記第25話 家に帰るまでが遠足、引継ぎが完了するまでが仕事


 『リーダー輩田 右の者を大阪支社長に任命する』

 春に立ち上げる大阪支社の支社長に輩田さんが抜てきされたことが、正式に人事から発表されました。それから1週間たったある日、しんこちゃんが打ち合わせから戻ってくると、同期のリーダー春美ちゃんが電話で話し込んでいるのが見えました。

イラスト:本橋ゆうこ 輩田さんったら、どうしたのよ。もう! イラスト:本橋ゆうこ

春美ちゃん それは本当にあいすみません、ペコペコ。ご丁寧にありがとうございます、すぐに受け取りに伺いますので、ペコペコ、ペコペコペコ。

しんこちゃん 春美ちゃん、どうしたの? 珍しく低姿勢じゃない。

春美ちゃん どうしたもこうしたもないわよ! 輩田さんったら客先で定期入れを落としてね、お客さんがわざわざ電話してくださったのよ。しかもその定期が期限切れだっていうんだから、もう恥ずかしいったらありゃしない。大阪転勤が決まってから、あの人ミスが多いのよね。たるんでいるんじゃない?

しんこちゃん 春美ちゃんも、そう思う? 何だか最近、輩田さん元気がないのよね。この間は珍しく仕事でミスをして、輩田さんどうしたんだろうってみんなで心配していたところなの。うわさによると、自分がいなくなった後のことが心配で心配で、最近あまり眠っていないみたい。やっぱり、わたしたちには任せられないのかしら。

春美ちゃん やだー、何よそれ。大阪支社がうまく立ち上がるかどうかはわが社にとって重要な課題で、だからこそ輩田さんに白羽の矢が立ったっていうのに。そんな中途半端な気持ちで大阪に行って失敗でもしたら、せっかくの栄転が台無しじゃない。こうしちゃいられないわ、緊急ミーティングよ。

しんこちゃん そうね、先輩リーダーたちにも相談しましょう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ