連載
» 2010年12月27日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:電子書籍はテレビになれるのか――望まれるメーカー横断の取り組み (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約240人のブロガーによって日々、ITにまつわる時事情報などが発信されている。その中から今回は、「二日酔い」「電子書籍」「コンテンツビジネス」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

二日酔いを治すには?

nagai_chika.jpg

 年末になり、これからお酒を飲むことも多くなってくるのではないでしょうか。ついつい飲みすぎてしまうこともあると思います。辛い二日酔いを治すのに柿が良いといいます。

 忘年会の多いこの時期 二日酔いを治すには:永井千佳の音楽ブログ


 忘年会シーズンたけなわである。この時期、飲み過ぎて二日酔いに悩まされる人も多いことだろう。そんな人にぜひ読んでほしいのが、永井千佳氏「永井千佳の音楽ブログ」の忘年会の多いこの時期 二日酔いを治すにはという、そのものズバリのエントリーだ。永井千佳氏によると、「辛い二日酔いを治すのに柿が良い」という。「柿を食べると、肝臓がアルコールを分解するときに出て頭痛や吐き気を引き起こすアセトアルデヒドの排出・分解を促進してくれます。水を一緒に飲むと、柿に多量に含まれるカリウムの利尿作用で、さらに二日酔いの症状改善に有効です。柿に含まれるタンニンは、優れた解毒作用を持ち、酒を飲む前に柿を食べると悪酔いしないと言われており、予防にも役立つのです。」――悪酔いしないために、飲む前に柿を食べておくのがいいのかもしれない。

 さらに、烏龍茶や紅茶も二日酔いに効果があるという。永井氏も「お酒の席でウーロン茶を頼むのは、脂っこいものを食べるから、というだけではなく、理にかなったことなのかもしれない」と指摘しているが、医師が勧めるくらいなのだからその通りなのだろう。

 これから宴会モードが続きやすいシーズンである。永井氏も述べているように、ぜひ、体調管理にも気を配りつつ、楽しんでもらいたい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -