ニュース
» 2011年03月07日 11時00分 UPDATE

ITmedia エンタープライズ書評:「やりましょう」――100の語録に垣間見る孫社長流の経営哲学

「ITmedia エンタープライズ書評」第9回。今回は『孫正義名語録』をご紹介します。なお、本記事でご紹介する書籍は、2名の方にプレゼントさせていただきます。詳しくは記事下の応募欄をご覧ください。

[浦野平也,ITmedia]

書籍プレゼントのお知らせ

今回ご紹介する『孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100』を抽選で2名様にプレゼントします。ご希望の方は、記事下のフォームよりご応募ください。


『孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100』(ソフトバンク新書)

 著者の三木雄信氏は、ソフトバンクの元社長室長という人物であり、ソフトバンクが通信業に乗り出すなど激動の時期(1998年〜2006年)に孫正義氏の最も近くでその経営をサポートした人物の1人です。

 どのような名言集・箴言集でも、収録された1つひとつの発言を深く理解しようとすれば、その背景を知ることが大切になってきますが、その点で、孫氏の言動を一番近いところで見てきた人物によって説明が施されていることの意味は大きいでしょう。

 本書は、見開き右のページに孫氏の言葉、左ページにその言葉に関する三木氏の解説が記される2ページ完結型で、孫氏の思考プロセスや経営指針を、それら多くの発言から切り取る、という趣旨になっています。

当時は否定的・胡散臭いと評された発言の数々

 独立した発言が100個並んでいる本なので、読み方の自由度が高く、ここから何を得るかという範囲も広いのですが、読み進めていくうちにいくつか共通する要素を感じ取ることになると思います。

 孫氏の「圧倒的で徹底的な、数字と量へのこだわり」も、そのなかの1つです。

孫氏の経営の発想は、根本的に数値のケタが違うということに圧倒されます。

  • 「ビジネスプランは1000通り作ってからこい」(P. 30)
  • 「1年後に月100万円稼ぐので仕送りはいらない」(P. 76)※留学中に親に宛てた言葉
  • 「1万本ノックで分析します」(P. 120)※1万項目の経営指標を追う
  • 「ソフトバンクは1兆、2兆と数えてビジネスをやる企業になる」(P. 164)※ソフトバンク創業日の朝礼にて

 これらは、今読めばこそ「さすがの名言」の類に入るかもしれませんが、その言葉が発せられた場に居合わせた人にとっては、それが名言とはとうてい感じられなかったはずです。発せられた瞬間に、けだし名言! という類の言葉が少ないことも、孫氏の語録の特徴でしょう。

 実際、10年前にはソフトバンクに関する書籍や報道については、肯定的なものがほとんどなかったように記憶しています。この本に名語録として収められている数々の発言についても、当時は否定的・胡散臭いと評されていたものがたくさんあります。

 そのようなことを踏まえて、本書に収められた100の語録の全体を眺めていると、孫氏の発言の多くが、過去や現在を詠(うた)うために発せられたものではなく、その後の行動で証明するしかない未来についての言葉ばかりなのだ、ということにも、あらためて気付かされます。

 最初は受け入れられないとしても、自ら信じるところをまず発言し、それを名言にしうる実績やプロセスを自分自身が作り上げていくことこそリーダーにとって重要なのである、というメッセージを本書が発しているように思います。

 今回ご紹介した書籍を抽選で2名さまにプレゼントいたします。奮ってご応募ください。

募集要項
応募期間 2011年3月7日(月) 〜 2011年3月31日(木)
応募条件 アイティメディアIDの登録ユーザー
当選発表 当選された方への賞品の発送をもって、発表にかえさせていただきます
応募上の諸注意 ・キャンペーン期間中にアイティメディアIDの登録を削除された方は対象に含まれません
・当選者の権利は譲渡・換金・変更することはできません
・厳正な抽選の上、当選者の方へ賞品を発送いたします。なお、賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。抽選と発送は2011年4月下旬の予定です
・お預かりした個人情報は、アイティメディアIDの利用規約とアイティメディア株式会社の 「プライバシーポリシー」に基づいて厳重にお取り扱いいたします
・住所・電話番号などが不明確な場合や、転居による住所変更や電話番号変更など、なんらかの理由により賞品がお届けできない場合は当選を無効とさせていただきます
・ご応募はお一人様1回限りとさせて頂きます。2回以上ご応募された方は、抽選対象外とさせていただきますのでご了承下さい

※アイティメディアIDに登録済みの方でも、プレゼント賞品発送のために連絡先情報の追加登録をお願いする場合があります。

「ITmedia エンタープライズ書評」最新記事一覧はこちら

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -