ニュース
» 2011年06月11日 10時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:渡る世間はツイートばかり――ドラマに学ぶ人生訓 (1/3)

約250人のブロガーによってITにまつわる時事情報などが日々発信されている、ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「Twitter」「ブログ」「Facebook」「電子書籍」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

在宅勤務の利点とは?

takahashi_makoto.jpg

 思い切って短時間でも寝てしまったほうが、疲れや眠気もとれ、すっきりリフレッシュして仕事を再開することができます。

 在宅勤務のメリットは好きなときにごろ寝できること:点をつなぐ


 前回前々回と、在宅勤務について本稿で取り上げ、そのメリット、デメリットなどを紹介してきた。今回も在宅勤務のメリットに着目したエントリーを紹介しよう。

 高橋誠氏「点をつなぐ」の在宅勤務のメリットは好きなときにごろ寝できることで書かれたように、在宅勤務の第一のメリットは、「満員電車に乗る必要がない」ことだろうか。そして意外なメリットとして、高橋氏は「好きなときにごろ寝できること」を挙げている。「仕事をしていると、どうしても集中力が途切れたり、疲れたり、眠気に襲われたりすること」がある。会社で睡魔が襲って来たら奥歯でかみ殺すなどして我慢するしかないが、こういう場合は、「思い切って短時間でも寝てしまったほうが、疲れや眠気もとれ、すっきりリフレッシュして仕事を再開」できることもある。

 職場によっては、仮眠ルームなどが設置されているところもあるが、ほとんどの人は無縁だろう。せいぜい「多少机につっぷしてうたた寝できるぐらい」で、それではなかなか疲れがとれない。そこで高橋氏が紹介してくれたアイデアグッズが、「うたた寝用の携帯枕」だ。高橋誠氏が指摘するように、会社が認めてくれるのか、さらに視線に耐えられるのか、という問題は残りそうだが……。

PCの将来の形とは?

sakurakichi_kiyoshi.jpg

 今のノートPCやメディアタブレットの形状は、不変とは思えません。少し前までもメディアタブレットの形状も成功するとは言われていませんでした。

 PCの将来の形:少しでもパラノイアになってみる


 PCの普及は、在宅勤務を可能とする理由の1つだ。昔ならば会社にしかなかった高機能なPCが、家庭に普及した。しかも、だんだんコンパクト化している。さらにはタブレットやスマートフォンなども普及し、オフィスを出て仕事をすることを容易にしている。

 櫻吉清氏「少しでもパラノイアになってみる」はPCの将来の形で、1つの予想をしている。「今のところはノートPCとメディアタブレットの境界ははっきりとしてい」るとしながらも、「今のノートPCやメディアタブレットの形状は、不変とは思え」ないと述べ、「少し前までもメディアタブレットの形状も成功するとは言われていなかった」が、「今ではそのように考える人は皆無」という事実を指摘。果たして、PCの未来形はどのような変化をしていくのだろうか。

Facebookが急上昇中

 今回の「オルタナブログ通信」は、5月26日〜6月1日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭に触れた「在宅勤務」「PC」のほか、「Twitter」「ブログ」「Facebook」「電子書籍」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは、5月26日〜6月1日を5月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況グラフを見ていただきたい。

graph20110602.gif 5月26日〜6月1日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前週と比べると少し下がっているが、それでも多くのエントリーが書かれており、特に、ビジネス系の話が目立っている。このことは、以下に紹介する全エントリーのキーワードランキングからも傾向が見える。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 72 →(1)
2 社会 59 →(2)
3 イベント 29 →(3)
4 ストリーミング・動画 27 →(4)
5 Facebook 19 ↑(10)
6 Twitter 18 →(6)
7 テクノロジー 17 →(7)
8 ソーシャルメディア 15 ↓(7)
9 書評・本 13 →(9)
モバイル 13 ↑(13)

 今回の注目は「Twitter」を抜いた「Facebook」だろうか。ここら辺は、「ソーシャルメディア」と合わさるところでもあるのだが、注目ワードであることは間違いない。10位以下には、11位に「雑感」(12)、12位に「グローバル」(10)と続いた。

 それでは、5月26日〜6月1日にどのような話題をオルタナブロガーが取り上げたのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ