ニュース
» 2011年08月13日 10時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:Facebook、mixi、それともGoogle+?――ソーシャルメディア狂想曲 (1/3)

ITにまつわる時事情報などが、約260人のブロガーによって日々、発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「Facebook」「mixi」「Google+」「聞き上手」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

サマータイムブルース

suzuki_maki.jpg

 なんでもかんでも皆で一緒にしなくても、ねえ。

 サマータイム導入、できるかな?:事務局だより


 暦の上では立秋を迎えたが、暑さはこれからが本番だ。ひところ話題となった「サマータイム」はどうなっただろうか。鈴木麻紀氏「事務局だより」のサマータイム導入、できるかな?では、「オルタナトーク」で取り上げた「サマータイム」についてのエントリーを振り返っている。

 鈴木氏は言う。「国の方針で一斉に変更するのではなく、個々の企業や個人の判断で早めたい企業や個人は早めればいいんじゃないの派です。なんでもかんでも皆で一緒にしなくても、ねえ」と。筆者も同感だ。個人や業種などによって条件は異なるはずなのに、十把一絡げにするのは違和感がある。鈴木氏が指摘するように、クールビズも「まるで制服」のようになってしまうのだから。

お得か否か

sorano_masaki.jpg

 向こうも商売をしている訳で、こちら側がそれほど得になる料金設定はしていないのです。

 フリーパスを購入する時には考るべき!?:ネットバー


 一見、得なように見えるが、実は得ではないものが、世の中には多くある。その1例を教えてくれたのが、空野正輝氏「ネットバー」のフリーパスを購入する時には考るべき!?というエントリーだ。

 空野氏は、遊園地で5000円のフリーパスを購入した。「アトラクションは大体1つ1000円なので、5回以上乗れば元は取り返せ」からだ。しかし、待ち時間を含めて「1つのアトラクションに乗るまでかかる時間は約2時間。5つ乗るには10時間もかかってしまいます。すると10〜18時のアトラクションの動いている時間ではそもそも足りない」ことに気付く。「『フリーパスは乗り放題』という言葉にだまされずにきちんと考えるべき」だったのだ。「1回1回チケットを購入した方がお得」なことも十分に考えられるわけだ。

 これは遊園地のケースだが、ほかでも同じことが言えるだろう。フリーパス、クーポン券、サービス券……得するようで得しないものを、あなたは使っていないだろうか?

二人の新人ブロガー誕生

 今回の「オルタナブログ通信」は、7月28日〜8月3日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Facebook」「mixi」「Google+」「聞き上手」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずはオルタナティブ・ブログの投稿状況グラフを見ていただこう。

graph20110804.gif 7月28日〜8月3日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 きれいなまでに、前回と横並びとなった。そんな中、7月28日には河潤秀氏「【やってみなはれ】韓国ITのビジネスマーケット」、8月3日には矢野悠貴氏「Entertainment × Social Media」と、2名の新人ブロガーも参入している。

 次にキーワードランキングから、全体の投稿状況を見ていきたい。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 73 →(1)
2 社会 49 ↑(3)
3 イベント 39 ↓(2)
4 ストリーミング・動画 28 ↑(6)
5 ソーシャルメディア 25 ↓(4)
6 本・書評・出版 23 ↑(7)
7 Twitter 22 ↑(8)
8 グローバル 19 ↑(9)
9 モバイル 13 ↑(49)
10 雑感 11 ↓(5)
テクノロジー 11 ↑(17)

 「ビジネス」が相変わらず圧倒的な量投稿されている。「ソーシャルメディア」はランクを下げているが、エントリー数自体は前回よりも増えている。「ストリーミング・動画」が絡んだエントリーがそれを上回った。なお、ベスト10以下には、12位に「Macintosh」(10)、同率13位に「Facebook」「マーケティング」「音楽」「Android」「飲食」(8)と続いている。

 それでは、7月28日〜8月3日にオルタナブロガーが取り上げた話題を、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -