ニュース
» 2012年02月29日 07時49分 UPDATE

Anonymousのサイバー攻撃に関与の疑いで4人逮捕――スペイン

企業や政党などのWebサイトに対するサイバー攻撃にかかわった疑いでスペインの警察が4人を逮捕した。ほかにも中南米で数十人が訴追されているという。

[鈴木聖子,ITmedia]

 ハッカー集団Anonymousのサイバー攻撃に関与したとして、スペインの警察が容疑者4人を逮捕した。セキュリティ企業の英Sophosが2月28日のブログで伝えた。

 それによると、Anonymousの関係者とされる4人はスペインの首都マドリードとマラガで逮捕された。スペインの企業や政党、警察などのWebサイトに対するサイバー攻撃にかかわった疑いが持たれている。標的となったWebサイトはサービス妨害(DoS)などの攻撃を受けたほか、内容が改ざんされたり情報が盗まれたりしたケースもあるという。

 逮捕された容疑者のうちの1人は、Anonymousがスペインと中南米で使っていたITインフラの管理責任者だったとされ、チェコとブルガリアにあるインターネットチャットサーバをスペインから運営してメンバーと連絡を取り合っていたとされる。

 警察は事件に関連して4カ所の捜索を行い、コンピュータ25台とストレージ装置などを押収した。警察の発表によれば、スペインのほかにもAnonymousの関係者とみられる人物がアルゼンチンで10人、チリで6人、コロンビアで5人訴追されているという。

関連キーワード

スペイン | 逮捕 | サイバー攻撃 | Anonymous


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -