Twitter、ソーシャルTV分析のBluefinの買収を発表

Twitterがソーシャルメディア分析のBluefinを買収した。Nielsenと共同で開発中の米市場向けテレビ視聴率調査「Nielsen Twitter TV Rating」に統合する計画だ。

» 2013年02月06日 10時29分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは2月5日(現地時間)、ソーシャルTV分析を手掛ける米Bluefin Labsを買収したと発表した。買収総額は公表されていないが、米AllThingsDによると約9000万ドルという。

 Twitterは昨年12月、米調査会社のNielsenとの提携でツイートデータに基づく米市場向けテレビ視聴率調査「Nielsen Twitter TV Rating」を構築すると発表しており、Bluefinの技術をこの調査サービスに統合する計画だ。Bluefinブランドでのサービス提供は終了する。新サービスは今秋スタートの見込み。

 Bluefinは2008年創業の、マサチューセッツ州ケンブリッジに拠点を置く非公開企業。MIT Media Lab出身の創業者らが、認知科学や機械学習に基づくソーシャル分析アルゴリズムを構築し、広告主、広告代理店、テレビ局などにリアルタイムの視聴動向を分析するツールを提供している。P&G、PepsiCo、CBS、FOX Broadcastingなどを顧客に持つ。

 同社のソーシャルTV分析とは、TwitterやFacebookなどのテレビ番組に関連したコメントを収集・分析するもの。例えば2月3日のスーパーボウル中継では、放映中の関連ツイートやFacebookでのコメントを集計し、リアルタイムの関連コメントが前年比150%増の3060万件に上ったと発表した。また、スーパーボウルでのTVコマーシャルの関連コメント数によるランキングも発表している。

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